フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba










コメントにて宮城県在住の方より、ベーコン、精肉・卵・乳製品全般・パン・麺類など調達できず野菜のみで美味しく作れる料理ってありますか?








というリクエストを頂いたので、先日ご紹介した芋餅のアレンジバージョン、にんじんとツナのチヂミを作ってみました。ベースはじゃがいもと粉類、そして丸ごと1本のにんじんを使います。にんじんの食感とほのかな甘みが楽しめるチヂミになっています。腹もちもばっちり。
















******************




ツナとにんじんのチヂミ   2枚分












Aじゃがいも(すりおろす)・・・2個(中サイズ)








A薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4








A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2








A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2








A顆粒和風だし・・・・・・・・・・小さじ1








Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2








にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1本








ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(80g)








ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量












1.にんじんは皮をむいて千切りにする。ツナは油を切る。








2.生地を作る。ボウルにAを合わせてよく混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。








3.熱したフライパンにごま油を適量なじませ、2の半量を流し入れて丸くととのえる。お玉やスプーン等で生地を広げ出来るだけ生地を薄くし、焼き色が付いたら裏返し、フライ返しで押しつけながら焼く。両面に焼き色が付いたら再び裏返し、少し火を強めて表面をこんがり焼きつけるように焼く。各面2どずつ焼いてふちだけでなく、表面にもこんがり焼き色がついたら、まな板に取り出し、食べやすい大きさに切る。












*付けダレ




お好みで、コチュジャンマヨ(マヨネーズ3:コチュジャン1)や




ポン酢ダレ(ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1/2、豆板醤小さじ1/4、すりおろしにんにく少々、万能ねぎ適量)




でどうぞ












*にんじんは出来るだけ細めの千切りにするのがおススメです。




*片栗粉がない場合は、全て薄力粉でもOKです。


*表面をカリッと仕上げる為に、フライ返しで押しつけながら焼きます。2度目に裏返した時は、火力を少し強めてフライパンをゆすりながら(フッ素加工のフライパンの場合)表面にこんがり焼き色を付けていきます。




*他にも、ニラやキムチ、シーフードミックスなどお好みの具でどうぞ。




*冷めてしまったら、油をひかずにフライパンで温めると、表明がまたパリっとします。



*先日芋餅でご質問がありましたが、すりおろしたじゃがいもの水分はしぼらずにそのまま使います。
















***********************