東日本大地震の発生から今日でちょうど1週間が経ちました。




この地震で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りします。




今もなお被災地で不安に押しつぶされそうになりながら、避難されている方々に少しでも少しでも早く支援の手が届きますように。お願いします。










被災地から届いた一部メッセージをご紹介させて下さい。


*******************


■福島県 いわき市から


SHIORIちゃん、お久しぶりです。覚えてますか?



私の住む福島県いわき市も被災しています。海岸沿いは津波、火事で友達も家が持っていかれました。私の家は幸運な事に無事で自宅にいますが、市内全体が断水、そして食料が届かずスーパーやコンビニが閉まっています。また、市内全体ガソリン不足で、医療スタッフの通勤も出来ない状況です。

そんな中原発の問題です。屋内退避といっても、家は無事だった人は避難所にいっていないので、水食料は今あるだけで生きていかねばなりません。

SHIORIちゃんにこんなこと言っても逆に困ってしまうと思いますが、どこも報道してくれず、日に日に状況が悪くなっている私達の声を、影響力が大きなSHIORIちゃんに伝えたくこの場をお借りしました。

どうか、福島を見捨てないで下さい。

*******************






一部抜粋させて頂きました。



なんと声をかけていいか・・・。


読ませてもらって胸が苦しくなりました。



屋内避難地区に物資が届かない・・、直前のところまで行っても引き返されてしまう・・・

他でもそんな記事を読んでは胸を痛めている所でした。




大きな地震の被害を受け、そして原発問題。

どうか、これ以上風評被害で福島の人を追い詰めないで下さい。福島の現状を知って下さい。

という同様のコメント、メッセージを頂いています。

わたしからもどうかどうかお願いします。









計画停電に不平不満を言ったり、買いだめをしたり・・・、

そんな場面を見ることもあるかもしれません。






それでも忘れないで欲しいのです。


被災地を心から心配し、何かしたい。みんなの役に立ちたい。


それでも実際に足を運ぶことも出来ない、物資を送ることも出来ない、


直接的な支援が出来ずにもどかしい、歯がゆい思いをしている人がたくさんいること。






でも、このまま無力だと嘆くだけでは駄目だ。と多くの人が自覚し、


節電、募金、団体を通しての物資の郵送等、


今、自分に出来る精一杯の事をして被災地の人にエールを送っている人がたくさんいることを。






私たちは、絶対に見捨てたりしないよ!


だから、どうかどうか心を強く持って。


私たちの想像をはるかに超えるつらい、厳しい、過酷な状況にいると思います。


それでも、どうかどうか負けないで下さい。


必ず支援の手が届くから!






このブログを読んで下さったみなさん、


今わたしたちが出来ること、引き続き、募金、節電、ご協力お願いします。








追伸

一部ブログの内容を修正させて頂きました。

わたしの配慮不足により不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。

ご指摘、お叱りのコメントは真摯に受け止め、今後はこのような事がないようにより一層気をつけたいと思います。一部コメントが反映されなかった方、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。









フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今日のレシピはすいとんです。


野菜や具はあるものでOKです。鶏肉の替わりに豚肉でもいいし、油揚げでもいいし、入れなくてもかまいません。スープの味付けも味噌でも醤油でもお好みでアレンジして下さい。




**************


すいとん     3~4人分




【すいとん】


A薄力粉・・・・・・・1/2カップ(50g)


A片栗粉・・・・・・・大さじ2


水・・・・・・・・・・・・・30m~40ml




【スープ】


だし汁・・・・・・・・・・5カップ


(水+顆粒和風だし小さじ1~1と1/2)


しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1~2


みりん・・・・・・・・・・小さじ1


塩・・・・・・・・・・・・・・・少々




【具】


鶏もも肉・・・・・・・・・・


1/2枚


大根・・・・・・・・・・・・・・3センチ


にんじん・・・・・・・・・・・1/3本


しいたけ・・・・・・・・・・・2個


しょうが(みじん切り)・・1片




長ネギ(小口切り)・・・適量


七味唐辛子・・・・・・・・・適量




ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2








1. すいとんの生地を作る。ボウルに薄力粉、片栗粉を入れ、水を少しずつ加えて練る。耳たぶより少しやわらかめのひとまとめになったらOK。




2.鶏もも肉は小さめ一口大に切る。にんじん、大根は皮をむいて5ミリ厚さのイチョウ切りにする。しいたけは薄切りにする。




3.熱した鍋にごま油をひき、しょうが、鶏肉を炒める。色が変わったら残りの野菜を加えて炒め合わせ、スープの材料を加えて味をととのえる。




4.3に1を手でちぎり平べったくして加える。5~6分煮てすいとんが浮き上がってきたら完成。器に盛り、刻んだねぎをのせお好みで七味唐辛子をふる。






*水の量は一度にすべて加えるのではなく、加減しながら加えてください。


*粉ものをカップで計るときは、カップをトントンとテーブルに落として表面をならしすぎると量がどんどん増えてしまうので気をつけて。


*すいとんを加えるときは丸い団子状じゃなくて、平べったくちぎりながら加えて。火の通りも早く、表面積を広げた方が味もなじみやすいです。


*お好みで七味唐辛子や柚子コショウを加えてどうぞ。




**********************