さっきスーパーを何件か見て回ったけど、都内も今後行われるであろう計画停電を考慮してかみなさん買い物に殺到し、レジ前には長蛇の列。品薄状態が続いています。




なので買い物は諦め、家の冷蔵庫にあった少ない材料でリアルに手軽に出来るメニューを紹介しようと思い、今急いで作りました。




被災地の人に届けたい。そんな思いを込めて作りました。




1品目は炊飯器ひとつで簡単にできるもの。


2品めは手軽な、わかめスープの素などを使って作るあったかうどんです。





節電への協力が訴えられています。

炊飯器を使う場合は、出来るだけ電力使用が集中する夕時を避け、長時間の保温もやめましょう。

調理が終わったら速やかに食べる。それが難しい場合はスイッチを消し、コンセントを抜いて。

私も調理後、コンセントも抜いているけど、1時間経った今でもまだまだ暖かいままです。




材料を入れてスイッチを押すだけのこのメニューは長時間キッチンに立つ必要がなく、おかゆと同時にスープが出来て、これ一杯でお腹が満たされます。




味つけは鶏から出る出汁と塩だけ。少量のお米からスープにほんのりとろみがついて、たったこれだけでもとっても優しいうまみたっぷりのスープになります炊飯器を使えば鶏もびっくりするほどやわらかくなります。



野菜は冷蔵庫にあるもの、何でもOKですよ。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



*********************

炊飯器でサムゲタン風おかゆスープ   2~3人分




鶏手羽元・・・・・・・・・6本

(手羽先や、一口大の鶏もも肉1枚でもOK)



大根・・・・・・・・・・・・・3センチ



にんじん・・・・・・・・・1/3本



米・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ



しょうが(みじん切り)・・・・小さじ1

(又はにんにくでもOK、両方入れてもOK)



塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3



コショウ・・・・・・・・・・・適量



ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1




1.大根は、皮をむいて5ミリ厚さのイチョウ切りにする。にんじんも、皮をむき大きさに合わせてイチョウ切り又は半月切りにする。米はザルに入れてサッととぐ。


2.炊飯器に1と鶏手羽元、塩を入れ、水を3合目のメモリまで注ぐ。ごま油を回しかけ、炊飯スイッチをオン。炊きあがったら10分程度むらし、コショウをふり、味を見て薄いようなら塩でととのえる。器に盛り、あれば万能ねぎ、赤唐辛子をのせ、、ごま油(分量外)を少量回しかける。




**********************************





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


次は、便利なスープの素(わかめスープや卵スープなど)を使って作るお手軽うどんです。

とろみをつけることで暖かさが長持ち。卵を溶き入れれば満足感もUPします。


スープの素、うどん、卵で作る超簡単スピードうどんです。



*********************

あったかとろみうどん   1~2人分


わかめスープの素・・・・・・・・・・・2袋


冷凍うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋


A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


万能ねぎ(斜め切り)・・・・・・・・・・適量


七味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



1.鍋に水500mlを沸かし、スープの素を加える(味を見て濃いようなら水を加えて調整して下さい)。煮立ったら、冷凍うどんを加えうどんが柔らかくなるまで煮る。


2.Aを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵を優しく流し入れる。仕上げにごま油を回しかけ、器に盛りあれば万能ねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をふる。



*卵スープを使用する場合は、最後の溶き卵は抜いてOK。

もずくスープやしじみスープ、何でもOKです。仕上げにごま油をちょこっと流し入れるだけでぐんとおいしさがUPするよ。


*************************





ぜひお試しください!!!