フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


スマィリーHelloぴゆゆぅ


博多なすレシピ、第3段は「博多なすと豚の揚げびたし」ですキラキラ


第1段、第2段ととっても好評で、早速作って下さったみなさん、どうもありがとうございます。


なす好きな私ですが、シンプルな揚げたなすがたまらなく好きLOVE
とろけるようなやわらかなすに出汁がたっぷりしみ込んで、かむたびにジュわっと広がる
うまみといったらーキラキラ



博多なすは、19センチ~22センチも長さがありボリュームたっぷりもたっぷり!
あくが少なくてやわらかいのが特徴の博多なすは揚げ茄子にもぴったりです。


今回は、カラッと揚げた豚を加えて更に食べ応えもUP↑↑



たっぷりボリュームも、仕上げは大根おろしと大葉、みょうが、白髪ねぎを合わせたたっぷりの薬味であっさり仕上げるよ。さわやかな薬味を乗せれば油で揚げたことが全く気にならないくらい、たくさん食べられちゃうよ。

これでごはんにも合う立派なメインおかずです!!



なすは、皮目を下にして揚げるのがポイント。
こうすることで余分な油をなすが吸い込みませんキラキラ


あと、豚肉カリッとこんがり揚げるのがポイント。お肉は広げて揚げるのではなく、少し手のひらでくちゃっと丸めてから揚げた方が食感が楽しめるよ。


薬味は切ったら一度水に放ってしゃきっと仕上げてね。



ちなみに、来る4月17日は「ヨイナス」の日だそう!!みんなも覚えてねーキラキラ

4月17日はぜひ博多なすを食べてね↑↑




ぜひ試してみてねスマィリー



***************************
博多なすと豚の揚げびたし たっぷり薬味のせ  たっぷり2人分


博多なす・・・・・・・・・・・2本


豚ロース薄切り肉・・・・150g


塩、コショウ・・・・・・・・・適量


片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量


Aめんつゆ(3倍濃縮)・・・1/4カップ

Aみりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


A水・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ


Aすりおろししょうが・・・・小さじ1

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・1本


ミョウガ・・・・・・・・・・・・・・1個


大葉・・・・・・・・・・・・・・・・3枚


大根・・・・・・・・・・・・・・・・5センチ

七味唐辛子・・・・・・・・・・適量


1. 博多なすは食べやすい大きさに切って、皮に格子状の切り込みを入れる。豚肉は長さを半分に切り、塩、コショウをふる。長ネギは白髪ネギにし、ミョウガは縦半分に切って斜めに千切り、大葉は千切りにする。全ての薬味を合わせて水にさらし、ザルにあげて水気をよく切る。大根おろしはすりおろし水気をしぼる。


2.鍋にAを合わせて煮立てる。


3. 鍋に揚げ油を中温に熱し、博多なすは皮面を下にして約2分揚げ、油を切って熱いうちに2に漬ける。

4. 豚肉に片栗粉をまぶして軽くはたき、くちゃっと軽く丸めてからこんがり揚げ、油を切る。器になすと揚げた豚を盛り、温めただし汁をかけ、大根おろし、たっぷりの薬味をのせる。お好みで七味唐辛子をふる。



*めんつゆをベースに使えば味つけの失敗しらず!

*せっかくこんがり揚げた豚肉はだし汁に浸すのではんく、仕上げにアツアツのだし汁をかけて。豚肉の替わりに鶏のから揚げを博多なすと合わせてもおいしいよ。



***********************


博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。
http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html

携帯の方はこちら
http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/