Helloスマィリー






気づいたら2月に突入!!






そして明日は節分だね。





photo:01



準備は万端キラキラ






みんな、節分の日は何を食べますか?


結構地域によって違いがあるみたいで、自分のところはこんなの食べるよーって


情報があったら教えてねぴゆゆぅ








ここ10年くらいでだいぶ全国的にメジャーになった恵方巻きは関西発祥だから、


関東育ちの私にはまだまだ完全な習慣化はしていませんあせる




でも最近はスーパーやコンビニ、デパートとか、毎年この時期は至るところで目にするよね。








ちなみに今年の恵方巻きの方角は南南東やや右(南)だそう。










関東では、節分にけんちん汁を頂く風習があります。




ということで、今日のレシピは野菜たっぷりのけんちん汁ですキラキラ






ついつい、同じ具だくさんならお肉入りの豚汁を作ってしまうことが多いけど、久しぶりにけんちん汁を作ったらホッとする味わいですごくおいしかったよLOVE







フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




******************


けんちん汁       2人分






大根・・・・・・・・・2センチ




にんじん・・・・・・1/4本




ごぼう・・・・・・・・1/2本(細めのもの)




里芋・・・・・・・・・・4個(冷凍)




こんにゃく(あく抜き済み)・・・・・・・小1/2枚(50g)




木綿豆腐・・・・・・1/4丁




長ネギ(小口切り)・・・・適量




だし汁・・・・・・・・2カップ




しょうゆ・・・・・・・小さじ1と1/2~2




みりん・・・・・・・・小さじ1




塩・・・・・・・・・・・・適量




ごま油・・・・・・・・大さじ1/2






1.ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、ささがきにして水にさらす。にんじん、大根は皮をむいて短冊切りにする。こんにゃくは短冊切りにする。




2.鍋にごま油を熱し、水気を切ったごぼう、にんじん、大根、里芋、こんにゃくを入れてサッと炒め合わせる。全体に油が回ったらだし汁を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで約10分煮る。




3.しょうゆ、みりん、塩で味をととのえ、豆腐を手でやさしく崩しながら加える。ひと煮立ちしたらお椀によそいネギをのせる。






*他にもシイタケやマイタケ、シメジなどキノコ類を加えてもおいしいよ。




*だし汁は、水1.2リットルを沸かし、沸騰したら花かつお30gを加え、弱火で1~2分にて火を止め、花かつおが沈んだらペーパータオルを敷いたザルでこしたものを使用したよ。冷蔵庫で2~3日、冷凍保存も可能なので作り置きも出来るよ。水2カップ+顆粒和風だし小さじ1/2で代用してもOK。


*今日はたまたま冷蔵庫にあった冷凍里芋を使ったけど、今は旬だから生の里芋がおススメ。大きさにおおじて2~3個を皮をむいて食べやすい大きさに切って加えてね。




*********************




今朝はごはんを炊き忘れたので、けんちん汁にレンジで解凍した冷凍うどんをin。


(少しだし汁を足して調整したよ。)


うどんに味がなじむまで7~8分煮ておいしいおいしいけんちんうどんを食べましたスマィリー









バレンタインイベントのお知らせ


ミニトークショーと、簡単バレンタインスイーツの実演を行います。


日時:2月4日(金)  1回目:12:00~

              2回目:16:00~


場所:大丸京都店7階プロムナード内


整理券等はありません。

どなたでもご覧いただけます。


アクセスは、大丸京都店のwebにてご確認おねがいします。

http://www.daimaru.co.jp/kyoto/index.html


お問い合わせ 大丸京都店まで

075-211-8111



****************************





サイン会のお知らせ



2月5日(土)iro・mi・ne新宿ミロード店で、

SHIORIサイン会を開催します!





ITS'DEMOで「SHIORIのバレンタインBOX」お買い上げの先着80名様に、

サイン会の整理券を差し上げます。



・整理券配布期間:1月11日(火)~なくなり次第終了

・サイン会開催日時: 2011年2月5(土) 14:00~15:00(終了予定)

・場所:新宿ミロード7F レストランフロア

・集合場所:新宿ミロード7Fレストランフロアに13:50からお並びください。

 先着順でご案内いたします。



※整理券はなくなり次第終了となります。

 当日は整理券と「SHIORIのバレンタインBOX」をご持参ください。