フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



Helloスマィリー




今夜は銀座のエコールプランタンで料理教室。




生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしていますキラキラ




みんな、お腹ぺこぺこで来てねぴゆゆぅ










わたしは今、博多なすのお仕事をさせてもらってますありがちなキラキラ



なすはわたしの好きな野菜ベスト3に入るくらい大好きLOVE






なす好きな私ですが、博多なすを食べたらやみつきに!!

博多なすと言ったら、まずは見た目が普通のなすの約2倍!!立派な長さが特徴的だよね。

1個分なのにお得に感じてしまう。




味の特徴としては、博多なすは皮が薄くやわらかいので果肉に味が染みやすく、

あくが少ないの。だから和、洋、中、などどんなジャンルのお料理にも合うよありがちなキラキラ


詳しくは博多なすホームページにてチェックしてみてね。

http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html



携帯の方はこちら
http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/




今日は今の季節にぴったりな博多なすを使ったあったかグラタンのレシピを紹介しますお料理








************************



博多なすとチキンのトマト煮グラタン   たっぷり2人分




博多なす・・・・・・・・1本




鶏もも肉・・・・・・・・・1枚




まいたけ・・・・・・・・・1/2パック




ミックスビーンズ・・・50g




にんにく・・・・・・・・・・1片




オリーブ油・・・・・・・・大さじ1




カットトマト缶・・・・・・1個(400g)




固形ブイヨン・・・・・・・1個




牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3




ケチャップ・・・・・・・・・・小さじ1/2




砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4




溶けるチーズ(シュレッドタイプ)・・・適量


パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・適量







1. にんにくは包丁の腹でつぶす。博多なすは乱切りにして水にさらす。まいたけは食べやすい大きさにほぐす。固形ブイヨンは細かく刻む。鶏もも肉小さめ一口大に切り、塩、黒コショウをふって薄力粉をまぶす。




2. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら、にんにくを取りだし、鶏もも肉を加えて強めの中火で皮面から焼く。両面にこんがり焼き色がついたら、博多なす、まいたけ、ミックスビーンズを加えてサッと炒め合わせる。




3. カットトマト缶、水1カップ、刻んだブイヨンを加えて蓋をし、時々混ぜながら弱めの中火で15分煮る。




4. 蓋を取り、牛乳、ケチャップ、砂糖、塩、黒コショウで味をととのえ、2~3分煮詰めて水分を飛ばす。




5.水分がほとんどなくなったら 耐熱皿に入れ、溶けるチーズをふる。トースターで焼き色がつくまで焼き、あればパセリをちらす。








*鶏もも肉はしっかり目に塩、黒コショウをふって両面にこんがり焼き色をつけるのがポイント!

*まいたけの替わりに、シメジやエリンギ、などのきのこでもおいしいよ♪

*バケットや雑穀米と一緒に召し上がれ。




************************