ハロー。

いよいよ本格的に2011年度が動き出しました。
原稿書きやらチェックやらでお昼のタイミングを逃してしまったので、
近所のお蕎麦屋さんへ。


昔は絶対的にうどん派だったのに、ここ数年、気づいたら食べたくなるのは蕎麦。
年を取ったということでしょうか。

photo:01

こちらの蕎麦屋さんは、ランチが3時と遅くまでやっているのでアシスタントちゃんとも行くし、
ひとりでもぷらっといきます。
今日頂いたのは、鶏南そば。鴨南蛮よりあっさりしていてこっちの方が好きです。

photo:02

前に食べたのが海老と三つ葉のかき揚げせいろ。
こちらは二ハそばでやや細め。のど越しがよくとっても美味しいです。
そして何より、このお店は天ぷらが美味しい。このかき揚げもサックサク!!
家でこんなかき揚げが出来たらいいな~と毎度思いながら食べています。



photo:03


そして、さっきスーパーに行って、getしたよ。
明日は七草粥の日。
7草とは、せり、すずな(かぶ)、なずな、ほとけのざ、すずしろ(大根)、ごぎょう、はこべらだよ。

これらを、一年の健康を祈ってたべます。
豪華なお正月料理で疲れた胃をやすめるっていう意味もあるよ。


今はこんな感じでスーパーでとっても使いやすい七草粥用のパックが売っているけど、全部揃わなくてもいいので、大根やかぶの葉など比較的手に入りやすいもので作ってみてもいいかもね。



昨年、大好評だった中華風七草粥のレシピを乗せておくね。

*****************
七草がゆ       2人分


七草(せり、すずな(かぶ)、なずな、ほとけのざ、すずしろ(大根)、ごぎょう、はこべ)・・・・適量

ごはん・・・・・・・・・茶碗1杯分

顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2~1

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

ごま油・・・・・・・・・・適量


1.七草は適量を塩(分量外)を加えて湯でサッと茹で、水気をよくしぼって刻む。

2.鍋にごはん、水500mlを入れ、蓋をして弱めの中火で20分~30分ぐつぐつと煮る。顆粒鶏がらスープの素、塩、で味をととのえ、1を加える。仕上げにごま油を適量回しかける。

*途中で水分が減りすぎたら随時適量足してね。
*七草はすべてそろわなくてもOKだよ。この中の一部でもいいし、ホウレンソウや春菊などの青菜で代用してもOK!七草セットのパックで買った方、1パック全部をおかゆに入れちゃうと多い場合もあるので、その場合、残った分は胡麻和えにしたり、お味噌汁に使ったりするといいかも。
*顆粒鶏がらスープ&仕上げの香りづけのごま油で、ぐーんと食べやすくなるよ♪
*七草はさっと茹でることで、あくが抜けて食べやすくなるよ~。
*ごはんが水分を吸水してたっぷり増量するので、二人分でもごはんは茶碗1杯で十分だよ。


*****************