photo:01



ハロー。
今日が大晦日だなんて、全然実感が湧かない!!
でも、昨日大掃除をしたおかげでとっても気持ちいい。


そうそう、連載中のWithが少し前に「SHIORIんちのTHE 定番」という内容にリニューアルしたの。
この連載は、ひと品をプロセスを追って丁寧に紹介しているよ。
そして、前々回、SHIORI流お雑煮レシピをアップしています。出汁の取り方から、プロセス写真つきなので、ぜひこのお正月にトライしてみてね♪レシピはこちらから

他にも過去にいろんなレシピを紹介しているので、ぜひバックナンバーをチェックしてみてね。
(パソコンからおねがいします)




さて、今日はおせちとはまったく関係ないんだけど、明日から実家に帰るので冷蔵庫掃除をかねて冷蔵庫にあるものでカレーを作ったよ。このまえうちで豚しゃぶパーティーをしたときのしゃぶしゃぶ肉と、おせちのお煮しめで残ったごぼう、半端に残った玉ねぎを使ったフライパンひとつで作る12minitusカレーです。溶けるチーズをちらすのもポイントなんだけど、今日はシュレッドタイプのチーズがなかったので、溶けるスライスチーズを一生懸命切りました。


お正月って、一通りおせちやらごちそうを食べたあとって、無性にカレーが食べたくならない?
でも、お正月くらいダラダラしたいし、たくさん野菜を切って長時間煮込むのはちょっと面倒だしー、でもカレーが食べたい!


そんなときにおすすめのカレーです。


ポイントはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使うこと!
薄い分短時間で、味がなじみやすく、かつルウが絡みやすいの。
普通の薄切りロース肉や豚バラ肉の薄切りなんかでやってしまうと、ルウがなじみづらく、肉っぽさが強調されて仕上がりのイメージがだいぶ違うので、ぜひ、しゃぶしゃぶ用で試してね!!


そして、味付けにもポイントが。まずお肉と具材を炒めたら、そこにめんつゆを少量加えて炒め合わせるの。お肉に少し甘みのあるめんつゆで味付けすることで、仕上がりにコクがますよ。これが短時間で作るのにおいしいポイントのひとつ!


では、レシピ!


分量はたっぷり2人分。
彼にきもち大盛り、自分に普通盛り、そして彼がちょこっとおかわりしてフライパンがすっかりきれいに!ってなくらいの量です。



***********************
豚しゃぶチーズカレー   たっぷり2人分




豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉・・200g

玉ねぎ・・・・・・・・・・1個

ごぼう・・・・・・・・・・1/2本

カレールウ・・・・・・・・4ブロック(80g)

めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1

ごはん・・・・・・・・・・お好きなだけ

サラダ油・・・・・・・・・大さじ1



1.玉ねぎは薄切りにする。ごぼうはささがきにして水にさらす。豚肉は食べやすい大きさに切る。カレールウは薄くスライスする。

2.熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、水気を切ったごぼうを炒める。玉ねぎがしんなりしたら豚肉を加えて炒め、色が変わったらめんつゆを加えて水分が飛ぶまで炒める。水500mlを加える。煮立ったらあくを取り除いて弱めの中火で5分煮る。

3.カレールウを加えてとろみがつくまで2~3分煮る。器にごはんと一緒に盛り、溶けるチーズをちらす。

*ごぼうのささがき、玉ねぎは出来るだけ薄切りにした方が、短時間で味がなじみやすいよ。ごぼうはが入ると食感がいいけど、なければ入れなくていいし、替わりにしめじやまいたけなどのきのこ類でもおいしいよ。
*カレールウも短時間で溶けやすいように薄切りにしておくべし!
*めんつゆを加えたら水分が飛ぶまで炒め合わせてしっかりお肉に味をつけるのがおいしいさのポイント!!

**********************


さて、これから年越しそば材料を買い出しに行かなくちゃー!!