フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Helloちょうちょぴゆゆぅ


今夜はクリスマスイブイブLOVE



祝日だし、今夜パーティーをする人も多いのかな??


今日はクリスマスにもおススメなレシピ紹介するねお料理


みんなは何味のロールキャベツが好き?



わたしはトマト味を作る機会が一番多いんだけど、デミグラスソースで煮込むとぐっとご馳走感が増す気がするありがちなキラキラ



*********************

デミグラスロールキャベツ   たっぷり2人分



キャベツの葉   6~8枚
パン粉      大さじ3
牛乳       大さじ2
玉ねぎ      1/4個分
サラダ油     小さじ1

A合びき肉       250g
A卵          1個
Aナツメグ       小さじ1/8
A塩          小さじ1/2
A黒コショウ(粗びき) 適量

Bデミグラスソース缶(市販品)  1缶
B水               250ml
B牛乳              大さじ4
Bケチャップ           大さじ4
B砂糖              小さじ1
B塩               小さじ1/4
B固形ブイヨン          1/2個

パセリ(みじん切り)       適宜





1. キャベツは芯の周りに包丁を差し込んで、芯をくりぬく。流水をあてながら、丁寧に葉をはがす。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、サッと茹でザルにあげて水気を切る。芯の厚みのある部分は巻きやすいようにそぎ落としておく。固形ブイヨンは細かく刻む。


2. ロールキャベツのたねを作る。玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に並べる。サラダ油を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジで約3分加熱して冷ます。パン粉は牛乳にひたす。ボウルに合びき肉、玉ねぎ、ひたしたパン粉、Aを入れて粘りが出るまでよく練る。たねをボウルに叩きつけて空気を抜き、6等分の俵型に成型する。

3. また板の上に、キャベツの葉を広げ、2を手前においてきつめに巻いていく。巻き終わりをつまようじでとめる。

4. 鍋にBを入れてよく混ぜ、3を鍋に敷き詰めるように並べ、火にかける。弱めの中火で約45分煮、仕上げに火を強めて水分が1/3くらいに飛んでとろみがつくまで煮る。器に盛ってあればコーヒークリーム(分量外)を少量かけ、パセリをちらす。



*ロールキャベツを作る時は、大きめのキャベツを丸ごと1玉買ってね。キャベツの葉が小さい時や、切れ目がある時は、キャベツを重ねて使おう。


*芯の部分は固いので、厚みのある部分をそぎ落として。芯をVの字に切り落しちゃうと、そこからお肉がはみ出ちゃうからNG!

*たねを茹でたキャベツできつめに包んだら、つまようじでしっかり止めて煮くずれを防止しよう!お鍋に調味料を合わせたら、火をつける前に多少ぎゅうぎゅうになってもいいから、鍋の底に敷き詰めるように並べて。


**********************




あと、クリスマスディナーにイチオシしたいのがこちらLOVE


とろけるスペアリブのブラウンシチュー!!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


作って頂いた多くの方から大好評を頂いています。これは家で出てくるレベルじゃない!完全にレストラン味!と最近言って頂いてうれしかった~。




こちらは彼ごはん3の巻頭の特集メニューなのでレシピはブログでご紹介できませんが、気になる方は本をチェックしてみてねはな




明日はクリスマスにおススメなサブメニューを紹介するねツリーありがちなキラキラ