フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ヤ-カシッ!!ヤカシッ!!


が頭から離れません・・・。口を開けばヤーカシっです。(イッテQを見た人にはわかります。)




こんばんはフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


すっかり寒くなったー!!今朝は朝起きたら喉が痛かった~。みんなも風邪には気をつけてねフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20100305144723.gif


また慌ただしい日常を送っていますが、昨日は久しぶりにチーム彼ごはんでミーティング!!


あぁ、やっぱりこの感じ落ち着く。大好きな空気です。


そんな我らがミーティングをしているということは・・・



またまたみんなにとっておきのお届けものをするので、どうかお楽しみにフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


タイトなスケジュールですが、気合は十分。頑張ります!!




さて、今日のメニューはふわっと軽い食感のお好み焼きお料理


軽さの秘密は、そう、生地にお豆腐が入っているから!!お好み焼きって、1枚食べると結構満腹!って感じだけ


ど、このお好み焼きはヘルシーですよありがちなキラキラ


この前の、チキンナゲット にもお豆腐が入ってるんだよね。生地に軽さとふわっと感を出したいときは、お豆腐で


LOVE早速作ってくれたみなさん、どうもありがとう。


このお好み焼きも試してみてねフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20100305144723.gif



************************

ヘルシーふわふわお好み焼き  2枚分



キャベツ・・・・・・・・・・3枚


絹ごし豆腐・・・・・・・100g


薄力粉・・・・・・・・・・・40g


卵・・・・・・・・・・・・・・・2個


ツナ缶(小)・・・・・・・1個(80g)


コーン・・・・・・・・・・・・大さじ3


サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1


お好み焼きソース・・・適量


マヨネーズ・・・・・・・・・適量


かつおぶし・・・・・・・・・適量


青のり・・・・・・・・・・・・・適量


紅ショウガ・・・・・・・・・・適量



1. キャベツはみじん切りにする。ツナ缶は軽く油を切る。


2. ボウルに卵を溶きほぐし、絹ごし豆腐を加えて泡だて器でよく混ぜる。薄力粉を加えてよく混ぜ、ツナ、コーン、キャベツを加えて混ぜる。

3. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、2の半量を流し入れて丸くととのえる。蓋をして中火で焼き、表面が乾いてきたら裏返して更に2~3分焼く。皿に取りだして、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり、紅ショウガをトッピングする。同様にもう一枚作る。



*絹ごし豆腐を使うので、ふっくらふわふわの生地でヘルシーな仕上がりに。
*キャベツはみじん切りにした時に、お茶碗軽く2杯が目安。
*焼く時の押し付けは禁止!お好みの具で試してね。



************************






ちょこっと質問のお返事イキマスフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20100305153246.gif




ちょうちょひとつ質問なのですが、いつもセロリの葉っぱをどうしようか悩みます。
SHIORIさんは何か料理に使われていますか?もし美味しい食べ方があったら教えてくださーい!

葉っぱも刻んで入れてもOKです。わたしはスープに入れたり、茎の部分と一緒に金平にしたりもします。最近のお気に入りは、セロリの中華金平。これは病みつきです。レシピは彼ごはん6の巻頭ページに掲載しているのでよかったらチェックしてみてくださいね♪

ちょうちょセロリの筋が分からないです(>_<)初歩的な事ですみません。。良かったら教えて下さい!!

表面の切り口の筋の部分に包丁の刃をあててピーっと手前に引っ張るときれいにむけます。ピーラーを使ってもOKです。

ちょうちょspring見ました!!
愛車めちゃめちゃ可愛いんですけど、何処の車か教えて貰えませんか-??

細かいところまでチェックしてくれてありがとう♪赤いJeepだよ♪

おまけフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20100305144723.gif

大好きな師匠に会いに行きましたフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba