フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Goodeveningちょうちょぴゆゆぅ


今日のブランチ見てくれてどうもありがとうフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20100305153246.gif


今日紹介したデリのお店はぜーんぶ近所なのでこれから常連になっちゃいそうです!!



さて、今日のレシピは鶏とセロリのシャキシャキ塩炒めだよ。

全くいつからこんなにセロリが好きになってしまったんでしょう??昔はセロリに興味がなかったし、むしろ苦手な野菜だったのに、今は好きな野菜ベスト5に入るくらい好きです。シャキシャキの食感がたまらない。


今日のメニューはそんなセロリのシャキシャキ感を残しつつ、鶏ムネ肉でボリュームを出して塩味でさっぱり!!



今日はブランチの後、久しぶりのOFFだったので、溶岩浴に行ってきたフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


最近は、お休みがあれば溶岩浴→リンパマッサージがお決まり。体がぐーんと軽くなるんだありがちなキラキラ



そして、今夜はこれから久しぶりにあいちゃんとデートですフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


豚しゃぶに行く予定フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif るんるん




*********************

鶏とセロリのシャキシャキ塩炒め   2人分



セロリ・・・・・・・・・1本


鶏むね肉・・・・・・1枚


塩、黒コショウ・・適量


片栗粉・・・・・・・・適量


A水・・・・・・・・・・・50ml


A顆粒鶏がらスープの素・・・・小さじ1

Aレモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

Aすりおろしにんにく・・・・・・・・小さじ1/2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2



1. セロリは筋を取って斜め薄切りにする。鶏むね肉は、そぎ切りにした後、棒状に切って塩、黒コショウをふり、片栗粉をまぶす。Aを合わせておく。

2. 熱したフライパンにごま油をひき、鶏肉を焼く。両面にこんがり焼き色がついたらセロリを加えてサッと炒め合わせ、Aを加えて強火で煮立て、水分がなくなるまで炒め合わせる。


*シャキシャキセロリの食感と、レモンの効いたさっぱり塩ダレの相性が抜群!
*鶏肉はこんがり焼くのがおいしさのポイント。セロリを加える前に、油がほとんどないようだったら少量加えてからセロリにもごま油が回るように炒めて。

*片栗粉をまぶしておくことで、鶏がチュルッとなめらかな口当たりになるよ。


********************