フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Helloちょうちょぴゆゆぅ


あいにくのお天気だけど、みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか??

わたしは、ようやく9月から続いた撮影&収録&イベントラッシュがひと段落し、今夜から少しお休みを頂いてゆっくりしようと思っていますはなその前に、〆切りを終わらせるべく、ただいま最後の格闘中!!



連日の雨ですっかり寒くなってきたねフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


今日はそんな寒い日にぴったりのあったかレシピ。


食欲のないときや、体調の悪いときにも食べられるほっとする優しい味だよ。



今年のお気に入り食材のひとつが鮭フレークLOVE


パスタに、炒飯に、雑炊にいろいろ使ったよ。


鮭フレークそのものにうまみがあるし、何より保存が効くから冷蔵庫に何もなかった!!

って時に何度も助けられました。


わたしが使っているのは、紅鮭の粗ほぐしタイプだよありがちなキラキラ


******************

鮭ときのこの卵雑炊  2人分


ごはん・・・・・・・・茶碗1杯半


しめじ・・・・・・・・・1/2パック

鮭フレーク・・・・・大さじ3

顆粒和風だし・・・小さじ1

しょうゆ・・・・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

卵・・・・・・・・・・・・1個


三つ葉・・・・・・・・・適量



1. 鍋に水500mlを入れて火にかけ、煮立ったら、顆粒和風だし、しょうゆ、塩で味付けする。

2. ごはん、しめじ、鮭フレークを加えて中火でグツグツ約10分煮る。水分が飛んでねっとりしてきたら、溶いた卵を流しれ、好みの半熟具合で火からおろし、刻んだ三つ葉をのせて、七味唐辛子をふる。



*ごはんは水分を吸って膨張するから、二人分でも1杯半くらいが適量だよ。
*鮭フレークを使えば、鮭を焼いたりほぐす手間がないので楽ちんだよ。

*仕上げの七味唐辛子の替わりに、ゆず胡椒や、食べるラー油をトッピングしてもおいしいよ♪


************************