日々アシスタント希望のメッセージやお手紙を送ってくださったみなさん、大変お待たせしました!




お手伝いをしてくれるアシスタントを募集します。












初代アシスタントのかおるちゃんが卒業してから、これまでの10カ月えいちゃんと二人で頑張ってきました。




途中猫の手を借りたい程大変な撮影もたくさんあり、何度もアシスタントの募集をかけようと思ったこともあったけど、私自身のアシスタント時代の経験から、忙しくも多くの苦労をひとりで乗り越えた方がアシスタントとして更なる成長ができるはず!と考えた為、募集を見送ってきました。その結果、この10カ月のえいちゃんの成長は驚異的なものがありました。どこの現場に連れて行っても「アシスタントさん、若いのに礼儀正しくて動きがいいね!素晴らしい!」とうれしいお褒めの言葉を頂きます。もう彼女ひとりにも安心して現場を任せられる頼もしい優秀なアシスタントに成長してくれました。












こういう世界では、技術は師匠から目で見て盗むもの。という場合も多いと思うけど、わたしはわたしがアシスタント時代にお世話になった陽子先生、二葉先生、高沢先生が私にしてくれたように、持っている技術だったり知識だったりは惜しみなく直接伝えたいなと思っています。もちろん目で見たり、現場の空気を感じながら学ぶというのと同時にの話です。数ある出会いの中からわたしのアシスタントになってくれたという縁を大切に、アシスタントになってくれた子とは、ひとりひとりとじっくり向き合っていきたいなと思っています。だから、日々たくさんのアシスタント希望の熱いメッセージを頂きつつ、心が揺さぶられながらもアシスタントの募集が遅くなってしまったこと、お待たせしてしまったこと、ごめんなさい。












フードコーディネーターという仕事は華やかに見えるかもしれないけど、おそらく8割は日々の裏方の地味な作業です。








アシスタントの仕事は、基本的には雑用です。掃除、買い物、洗い物、リースのピックアップなどがメインになります。体力勝負です。また今回募集させていただくアシスタントは専属で毎日のお仕事ではありません。大きな撮影のときに声をかけさせてもらって、お手伝いに入ってくれるアシスタントさんを数名募集しようと思っています。毎週必ずあるといものでもなく、到底アシスタントのお給料で生活が出来るはずもないので、アルバイトをしながらや週に1日休みが数回あったりする学生さんもOKです。まれに土日に撮影が入ることもあるので、土日だけお休みという方も募集して頂いて構いません。しかし、そうなると、その方のお休みと、こちらの撮影日ががっちり合うという保証もないので、今回は数名採用させて頂き、その都度声をかけてタイミングの合う人に入って頂くという形になります。












基本的には平日のお仕事が多いですが、土日に仕事が入ることももちろんあります。勤務時間も早朝からだったり、夜遅くになる場合もあります。なので今回も身軽に動きやすい都内在住の方を対象とさせて頂きます。












またアシスタントとのお給料は薄給です。アシスタントで生計を立てようとお考えの方はお断りします。あくまで稼ぐというより勉強したいという姿勢の方にしか向きません。












フードコーディネーターや調理師の資格が必ずしも必要ではありません。持っていなくてももちろん応募可能です。大切なのは食べるのが好きであること、料理が好きであることです。




と言っても、まったく包丁も握ったこともない・・ これから練習したいと言う方は・・ ごめんなさい。ご遠慮ください。プロ並みの技術はもちろん要りません。(ある場合は大歓迎です!)日常的に料理をする方、一般的な家庭料理は作れる方が希望です。「コレを●●切りにして」といったときにすばやく対応できることが望ましいです。
















そしてアシスタントに必要な素質としては、技術はもちろんですが、先を読めること。自分がどう動いたら現場がスムーズに効率よく動くかを常に考え、実践できる人。これすごく大切です。












勤務地はわたしの自宅(渋谷駅より電車と徒歩で15分以内)での試作研究や撮影、又は外スタジオです。












お給料は薄給ですが、食事は付きます。未発表のメニューをたくさん食べられます!大食い大歓迎です。




そして何より書籍、雑誌、テレビ、料理教室、企業さんとのメニュー開発など第一線の現場を体験してもらうことが出来ると思います。生の現場をたくさん経験することがアシスタント時代の一番の収穫になると思います。












いろいろ書きましたが、わたしも今の自分があるのはアシスタント時代があるおかげだと思っています。体力的にも厳しくて何度も辞めようと思ったこともありました。それでも続けてきて本当によかったと今は心の底から思えるのです。




師匠が惜しみなく技術や知識を教えてくれたように、わたしも自分の師匠がしてくれたようにフードコーディネーターを目指す方の力になればいいなと思います。








***********************








応募条件は下記の通りです。








*18才~25才までの女性の方




*東京都内在住


もしくはわたしのスタジオまで1時間以内で通える方。なので、都内在住でなくても渋谷まで45分程度で出られる方(そこからわたしのスタジオまで15分かかります。)のみ、他県にお住まいでも大丈夫です。






*履歴書に写真を貼り付けの上、別途原稿用紙(400字)一枚に自己アピールを書いて下記のお送りください。




(自分が目指すフードコーディネーターや、フードコーディネーターを目指そうと思った理由など何でもOKです。







*応募期間は本日10月2日~10月15日(金曜日)必着でお願いします。




その後書類選考通過の方のみ面接となります。




誠に勝手ながら、面接日は、10月24日(日)の日中とさせて頂きます。








その後、面接通過の方は、実際に現場に入って動きを見させて頂き、数名(2~3名と考えています)が採用となります。




実際にお手伝いいただくのは11月くらいからになります。書類選考通過の方のみこちらから連絡をさせて頂きます。採用、不採用のお問い合わせはご遠慮ください。また頂いた資料は返却できません。こちらで厳重に保管させて頂きますのでのであらかじめご了承ください。












必要事項を明記の上、下記の住所にお送りください。








〒150-0011 渋谷区東2-23-14 白鳳堂ビル5階



株式会社パールダッシュ SHIORIアシスタント募集係












質問等はすべてコメント欄にお願いします。メッセージでの個々のご質問はお受けできません。




頂いた質問については随時こちらに追加していきます。








いろいろ厳しいことも書きましたが、基本は楽しくです




チーム彼ごはんをご覧いただければわかるように、現場はとっても和やかで楽しいです




仕事はきっちり、すばやく丁寧に、そして楽しく現場を盛り上げてくれる仲間を募集します




一緒に食の世界を盛り上げていきましょう












****************************************


質問のお返事




みーさんへ


応募は可能ですが、1度限りの体験という形では採用が難しいです。




youさんへ


応募は可能ですが、やはり11月からお仕事をお願いした時にすぐに入れる方が優先となってしまいます。




ちびちびまるこさんへ


断言はできませんが、また募集する可能性はあります。ただ、一度募集をかけたらしばらくはないので、おそらく次回は1年後とかになると思われます。




*書類選考を通過した方のみに面接のご連絡が電話でいきますのでご了承ください。電話でご連絡する日はあらかじめブログでお知らせしますので、必ず連絡の取れる番号を記載してください。




*応募の時点で25歳であれば構いません。






*皆さんからのご意見を受けいろいろと考慮した結果、今回は都内在住、もしくはわたしのスタジオまで1時間以内で通える方を対象とさせて頂くことに変更したいと思います。なので、都内在住でなくても渋谷まで45分程度で出られる方(そこからわたしのスタジオまで15分かかります。)のみ、他県にお住まいでも大丈夫です。




*れいさんへ


返信遅くなってしまってごめんなさい。それでも応募は可能ですよ!




*面接日は申し訳ありませんがスケジュールの都合上、24日のみとさせて頂きます。