フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



HELLO~ちょうちょぴゆゆぅ


今日も暑いね!!


そんな中、可愛い中学生の生徒さんがわたしにインタビューをしに会いに来てくれましたスマィリーしかも、遥々埼玉の寄居というところから!!


「憧れの人の生き方を学ぶ」というテーマで、総合学習の課題なんだとか。みんな、個人個人で憧れの人にインタビューをしに行くらしいんだけど、わたしや料理に興味を持ってくれてウレシイ限りですハート



このまえ紹介した、ピリ辛オイスターチキン丼 、早速作ってくれた方、どうもありがとうございますありがちなキラキラ

簡単だから、みんなも試してみてねフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif



さて、今日のMENUは見た目は豪華なんだけど、

フライパンひとつで簡単に作れちゃうローストポークお料理ありがちなキラキラ



デイリーおかずに、おもてなし、そして、今の季節は


夏のアウトドア料理にもおススメだよLOVE



*******************

ローストポーク     たっぷり2~3人分



豚肩ロースブロック肉・・・・・・・・・400~500g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ローズマリー(乾燥)・・・・・・・・・・・適量
ハーブミックスソルト・・・・・・・・・・・適量
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりおろしにんにく・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3



1. じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのまま4等分に切る。にんじんは皮をむいて大きめ一口大に切る。豚肉にハーブミックスソルト、黒コショウ、ローズマリーをたっぷりめにふり、すりおろしにんにくをすりこむ。
2. 熱したフライパンにオリーブ油をひき、強火で豚肉を焼く。全体にこんがり焼き色がついたらじゃがいも、にんじんを加えてサッと炒め合わせ、白ワインを回しかける。蓋をして時々裏返しながら弱火で約40分蒸し焼きにする。食べやすい大きさに切り、皿に盛り、じゃがいも、にんじんを添え、フライパンに残ったソースをかける。



*とっても簡単なのに、豪華に見えるからおもてなしにもおすすめ。アウトドア料理としても大活躍するレシピだよ。
*これでもかー!ってくらいたっぷりめにハーブミックスソルト&黒コショウをふりかけて下味をつけて。
*蒸し焼きにする時は必ず弱火で。水分が足りなくなってしまったら、白ワインや水を様子を見て足してみて。
*お好みで粒マスタードをつけてもおいしいよ。
*ハーブミックスソルトは、岩塩をベースにしたものに、ハーブ&スパイスをミックスした調味料だよ。おススメはクレイジーソルト。肉や魚にふりかけて焼くだけでとってもおいしくなる万能調味料です。
*肉汁と白ワインが煮詰まった、うまみたっぷりの絶品ソースは、バケットをつけて食べてもおいしいよ。


**************************



ただいま、料理教室の申込募集中です!!詳しくはこちら からどうぞちょうちょぴゆゆぅ




少しお返事イキマスーLOVE




最近、少し気になる人がいます。嬉しいことに、その人も私に好印象を持ってくれているみたいなんです。
その人が私の手料理を食べてみたいって言うんですね。
私はもともと料理が苦手で、でもSHIORIちゃんのレシピ本やブログを見て、料理って楽しいかもって少し思えるようになったんです。
でもまだまだ誰かに食べてもらえるレベルじゃないっていうか、本当に自信がないんです。ガッカリさせちゃうかもって思ったら怖いです。
やっぱりお料理って練習あるのみ、でしょうか。


練習あるのみです!失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてみてください!好きな人に食べてもらうなら、ぶっつき本番ではなく、やはり一度練習して、きちんと自分で味見をして納得してから、彼に作ってあげてみて。

でも、最終的に一番大切なスパイスは愛情なんです。だから彼を喜ばせたいっていう強い気持ちがあれば、きっと成功するはず!頑張って★







先日のチキンとアボカド作ってみました。
なかなかおいしくできたかと思うのですが、
見た目がちょっと茶色くなってしまいました。
チキンの火の通りを気にして炒めすぎたからかな?


アボカドを加える前に、鶏に火が通るまでしっかりと炒め(こんがり焼き色をつけるのがポイントです)、アボカドを加えたら、サッと炒め合わせる程度で火を止めて見てください!多少の変色は否めませんが、味は絶品です!





SHIORIさんにお願いなのですが、私はいま一人暮らしのなのですが、うちのキッチンのコンロが電熱コンロなんです。あの、蚊取り線香みたいに鉄がグルグル巻かれている(?)ような形状のやつです。まともに料理ができないのです。
そこで、最近「ルクエ」のスチームケースを買い、電子レンジで料理することにハマってます。
SHIORIさんのレシピでもルクエを使った料理とか、電子レンジで作れる料理を知りたいのです!
ぜひぜひ、お願いします☆どうかお願いしまーーす!切実です。


おっ、ナイスタイミング!!
彼ごはん6では、電子レンジ料理のページもあるのでお楽しみに♪♪



つづくはな