フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ハローLOVE早いもので今日から5月ですね!!


すがすがしい気持ちいい天気ちょうちょぴゆゆぅ



みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか??

わたしはこのブログを更新したら実家に帰るつもりありがちなキラキラ実家で原稿を書きつつ、地元の友達に会いに行きたいと思ってますチャリ チャリ ぴゆゆぅ




さて、今日のメニューは鮭の南蛮漬け。

カラッと揚げた生鮭を甘酢につけて、さっぱりー。パクパク食べられちゃうよお料理ありがちなキラキラ

一緒に漬け込む野菜もしなーっとなって、これまたまいうーですLOVE


アジなどに比べたら、鮭なら下処理も簡単だし、手軽に作れちゃうよ。

しかも、今回は甘酢にめんつゆを使うのでとっても楽ちん!!



ぜーひ、ぜひお試しくださいはな




***************

鮭の南蛮漬け    2人分


生鮭切り身   2切れ

塩         適量

片栗粉      適量

にんじん     1./2本

玉ねぎ      1/2個

Aめんつゆ(3倍濃縮タイプ)     50ml

A酢                    50ml

A水                    30ml

A砂糖                  大さじ2と1/2

A輪切り唐辛子            小さじ1/2弱

カイワレ大根              適量


1.生鮭は一口大に切って塩をふる。10分程度置き、余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶす。にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにする。

2.小鍋にAを合わせて火にかけ、煮立ったら火から下ろす。

3.中温の油で鮭をこんがり揚げる。タッパーなどに野菜をしき、油を切った揚げたての鮭を並べ、再び温めたアツアツの2をかけ、野菜がしんなりするまで味をなじませる。皿に盛り、あればカイワレ大根をちらす。



*めんつゆを使えば味付けに失敗なし!お手軽に作れちゃうよ。

*鮭は、塩をふってない生鮭だよー。ノルウェーサーモンとかでOK。塩鮭と間違えないでね。

*野菜は出来るだけ、薄切り、細切りにした方が味がなじみやすいよ。仕上げのカイワレの替わりに、ピーマンを一緒に漬け込んでもOK。緑が入った方が色鮮やかで美味しそう感がUPするよ。

*揚げたての鮭を、熱い甘酢に漬けるのがポイント。アツアツのタレをかけて野菜に味をなじませるよ。

*揚げるのが面倒な場合は、フライパンに多めの油をしいて、揚げ焼き風にしてもOK。

*めんつゆはメーカーによって多少味が違うから、好みで調整してね。わたしが使用しているのは、3倍濃縮タイプ(使うときに、3倍に水で薄めて使うってやつです。ストレートタイプではないので注意!)です。

*出来立てを食べてもよし。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいよ。たっぷり時間をかけて味をなじませると皿に美味!!



*******************



質問のお返事、GW中にはUPするのでもうちょっと待っててねどきんちゃん♡