フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Goodmorningはな

たっくさんのコメントをありがとうございますハート

彼ごはん6がみんなにこんなにも心待ちにされているなんて・・・うれしすぎる!!身が引き締まる思いです。

前作を超える、よりパワーアップした彼ごはんがみんなに届けられるように、チーム彼ごはんも心をこめて頑張りますありがちなキラキラ



さて、出来立てホヤホヤの新作レシピを少しずつUPしていくのでお楽しみちょうちょぴゆゆぅ



今日はエスニックサンラ―タンお料理ありがちなキラキラ

中国のすっぱ辛いスープをエスニック風に仕上げてみましたLOVE最近、ひとりごはんで作るスープで一番よく作ってるかも。簡単だし、酸っぱくて辛いのがたまらんのです!!



****************

エスニックサンラ―タン   2人分


鶏ささみ   1本

しょうが    1片

ごま油    大さじ1/2

顆粒鶏がらスープの素   小さじ2

ナンプラー           小さじ1

塩                ふたつまみ

黒コショウ           適量

絹ごし豆腐           1/3丁

しいたけ             2個

卵                1個

A片栗粉            小さじ2

A水               小さじ2

酢                大さじ1~2

ラー油             小さじ1~2

香菜               適量


1.しょうがはみじん切りにする。鶏ささみは5ミリ幅の薄切りにする。しいたけは石づきを落として薄切りにする。

2.熱した鍋にごま油をひき、しょうがを炒める。香りが出てきたら鶏ささみを炒め、色が変わったらしいたけを加えてサッと炒め合わせる。

3.水500mlを加え、煮立ったらあくを取る。顆粒鶏がらスープの素、ナンプラー、塩、黒こしょうで味付けし、Aを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.溶いた卵を流し入れ、1センチ角に切った豆腐を加える。仕上げに、酢、ラー油を加えて味をととのえる。器に盛り、あれば刻んだ香菜をのせる。



*鶏ささみの替わりに、鶏胸肉や豚ロース肉でもOK!

*酢とラー油は酸味と辛みを効かせるために、仕上げに加えるよ。好みの量を調整して加えてね。器に盛ってから、個々に足すのもいいね♪

*香菜の替わりは万能ねぎで代用すればOK!


*******************


    



今日は今月3回目の大阪出張の日ばいきんまん



行ってきまーすチャリぴゆゆぅ