HELLOぴゆゆぅちょうちょ

昨日の天野さんのBirthday Patybirthday cake夜遅くまで盛り上がったよーありがちなキラキラ





最終的にメンバーは、

主役の天野さん、坂下ちりこちゃんファミリー、山口もえちゃんと娘っ子、矢部太郎さん、ドロンズ石本さん、三瓶さん、TBSアナウンサーの安東さん、菅野美穂ちゃん、平愛梨ちゃん、有末真祐子ちゃん、ビビる大木さん、ウドチャンはな






芸人さんに、タレントさんに女優さんにアナウンサーありがちなキラキラ忙しい中続々とかけつけるメンバーLOVE

誰からも愛される天野さんの人柄がにじみ出ていましたスマィリー↑↑







わたしも番組で共演させてもらって以来、ご近所も重なって時々ごはん会をしたり仲良くさせてもらっているんだけど、昨日は年に1度のBirthday Partybirthday cakeしかも記念すべき40歳ということで、張り切ってPARTY FOODSを担当させてもらいましたはな去年までは、天野さんが主役なのに天野さんがごはんを作っていたらしいです!!まさかのケーキまで!!あせるあせる







誕生日と言うことで、メインを持たせつつ、みんながつまみやすいメニューをチョイスしたよお料理ありがちなキラキラ

たくさん作るときは、味や調理法のバランス(煮たり、焼いたり、揚げたり、生ものだったり)、見た目、そして、調理工程がかぶらないものを選ぶと◎ありがちなキラキラ







では、昨日作ったものを紹介しまーすLOVE

日中は撮影だったので、3時間ちょい前くらいから部屋の掃除と同時進行で準備ぴゆゆぅナイフ&フォーク

実際に作った順に追っていくね!!





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


まずはセロリとイカのマリネ。これはおもてなしの鉄板。

これで、何人もの人がセロリ嫌いを克服!!セロリたっぷりだから、セロリに苦手意識のある人は、みんな最初は恐る恐る手をつけるんだけど、一口食べる止まらないのー!!昨日も大好評でした。みんなにレシピを聞かれたよありがちなキラキラ彼ごはん3に載ってまーすスマィリー

これは、薄切りにしたセロリと茹でたイカをマリネ液に漬け込むだけなので、味がしっかりなじむように一番最初に準備したよ。後は冷蔵庫でおいしくな~れ~LOVEと放置。










フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


次に、こちらもPARTYで盛り上がりを見せること間違いなし!!オーブン料理も1品あるといいよねありがちなキラキラ

大人数でも楽しめるラザニア。ちょこっと手間はかかるけど、みんなの喜ぶ顔が見たいからそんな手ははへっちゃら!!じゃがいも入りホワイトソース、ナスとひき肉のミートソース、ワンタン皮を交互に重ねて、ここまでをスタンバイ。みんなが来る30分前くらいにチーズをふって温めたオーブンへINありがちなキラキラ

事前にそこまで準備しておけば、焼いてる時間も他の準備が出来ちゃうよありがちなキラキラレシピは彼ごはん4に載っているよスマィリー







フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


そして、この日のメインであるブラウンシチュー!!

今回はグルメな天野さんに食べ比べてもらうべく、牛すね肉のブラウンシチューと、ポークスペアリブのブラウンシチューを2種を用意!!お肉各1キロずつ、すごい量でした。笑

塩、胡椒をたっぷりふって、こんがり焼き、赤ワインでフランべ。ルクルーゼに移して、昨日はこっから約3時間煮込んだよ。ガス台が3口中、2口埋まってしまうことになるので、その前に、ガスを使うものは出来るだけ準備しちゃうのね。そしたら後は、煮込むだけ~!!煮込み料理って、手間がかかるイメージがあるけど、かかるのは、手間じゃなくて時間なの。だから、煮込んでいる間に部屋の掃除とか、その他の準備が出来ちゃうから、煮込み始めちゃえば楽ちんありがちなキラキラ2口で同時に煮込んでいる間、もうひとつの小さな1口で、添えもののブロッコリーを茹で、フライドポテトをあげるよ。そしてバケットを添えまーすキラキラ





大人気ブラウンシチューのレシピは彼ごはん3に掲載してまーすはな調味料も同じ配合で作ったんだけど、食べ比べた結果、形が崩れるほどにお肉がとろけてやわらかいのは、やっぱりポークスペアリブの方、微々たる差だけど、よりブラウンソースにコクとうまみが出たのは牛すね肉の方だった気がする!!どっちもおいしく出来ましたLOVEめっちゃ喜んでもらえたよありがちなキラキラ










フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


シチューを煮込んでいる間に・・・

PARTYの鉄板!!みんな大好きからあげLOVEやっぱり、PARTYの食卓に揚げものは欠かせません。

お肉は下味につけて、ジップロックに入れて冷蔵庫で30分~1時間おいて味付け。ブラウンシチューも出来あがって、みんなが来る直前に揚げるよありがちなキラキラやっぱり揚げものは、揚げたてが一番だからね。早く揚げすぎちゃうのは禁物!!タイミングを見計らいましょう!!人生初の鶏肉4枚分を揚げたよ。ちりちゃんが手伝ってくれましたありがちなキラキラ

最近、自分的に最高な味付けの配合を更新しましたありがちなキラキラレシピは、今製作中のAnecan別冊付録に掲載されるのでお楽しみにしててねはな









フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


煮込んでいるその間に、サラダその1.

アボカドと海老のタルタル。クラッカー添え。

1センチ角に切ったアボカドと、市販のボイル海老を細かく切ったものを、マヨネーズ、レモン汁、塩、粒コショウ、

味の決め手の少量のすりおろしにんにくで和えるだけ。日を使わないから楽ちんありがちなキラキラだし、つまみやすいからPARTYにはもってこいはな盛り付けのポイントは、アボカドの皮を器に使うこと。アボカドは、綺麗に身を取りだすべし

LOVE






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


煮込んでいるその間に、サラダその2.

サラダっぽいものは何品あってもいいよね~ありがちなキラキラ全部がメインメインしていると、食べるのも疲れちゃうので、ちよいちょい、マリネとか、サラダとか箸休めになるものを入れ込むとGOOですLOVE

これは冷蔵庫にあった、グリーンカール、新玉ねぎ、アボカド、サーモン、クルトンで即席イタリアンサラダはな

事前に、グリーンカールは食べ安大きさにちぎって水にさらしてから、ザルにあげ、ラップをしないで冷蔵庫に入れておくとパリッとした食感になるよ。これもビーフシチューを煮込んでいる間に準備。










フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


時間差で、ちりちゃんの旦那さんとビビる大木さんが来たので、

パスタを即席で作ったよーありがちなキラキラ最近はまっている、ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ。ブロッコリーはソースになじむように細かく刻むのがポイント。そしてパスタと一緒に茹でちゃうよ。昨日はふと思い立ってゆずコショウ風味にしてみたけど、これがすっごく美味しく出来たのありがちなキラキラ大好評で30秒で完売。レシピは・・・ 次回の彼ごはんにのせましょうかねはな








ぜーんぶ綺麗に食べてもらって本当にうれしかった!!

作り甲斐がありますねLOVE





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

今回は、ケーキをちりちゃんが伊勢丹で買ってきてくれたので、私が作ったごはんは以上お料理ありがちなキラキラ

ちりちゃんチョイスのケーキめちゃめちゃおいしかったーLOVE









フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



そして、3月24日は、1年に一度、うどちゃんが大好きな天野っちの唇を奪える日!!

結成20年にして、合い方のBirthdayPartyに来るやつなんてなかなかいないよ~と二人のコンビ愛を一同再確認ありがちなキラキラいつまでも仲良くいてほしいですね!!



そしてみんなは恒例のプレゼント渡し。私は先日の収録の時に渡したよはな

プレゼントも激しいダメ出しがあり、持ちかえるものと、うちに置いていくプレゼントをあまのさんが厳正に選別していました!!

終始お腹を抱えて笑った一日でしたジャック  ジャック  ジャック





12時を過ぎようとしたころ、みんなは天野邸にゲームをしに移動チャリ 徒歩数十秒だからね。チャリ

そんなわけで楽しいBirthDay Partyとなりましたありがちなキラキラ

天野さん、本当におめでとう~birthday cakeありがちなキラキラ