フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOLOVE




久しぶりのレシピですお料理ありがちなキラキラ

今日のMENUは野菜の肉まき!!小学生のころ、はじめて作ったのは野菜をちぎるだけのサラダでした。次はお味噌汁。その次に、おかずと呼べるものでは、はじめて作ったのがこの野菜の肉まきでした。味付けはいつもいろいろアレンジするけど、野菜の肉まきはとっても思い出ぶかいおかずなのですありがちなキラキラ




牛肉の他に、豚ロース肉でもOK。インゲンの替わりに細切りにしたピーマンやアスパラでもOK。出来ればにんじんも入れて2色にすると切った時の切り口もきれいだよはな



今回は豆板醤をちょこっと加えてご飯がすすむ甘辛味にしたよLOVE



冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ。彩りもよく、お肉も野菜も一度に取れる優れおかずですありがちなキラキラ




*****************


野菜の肉巻き   8個分



牛薄切り肉   150~200g
人参   1/2本
いんげん 8本
Aしょうゆ  大さじ2
A酒     大さじ2
A砂糖    大さじ2と1/2
Aすりおろしにんにく 少々
A豆板醤       小さじ1/3
A白すりごま     大さじ1
薄力粉        適宜
塩、黒こしょう(粗びき)適宜




1. 人参は、7~8cmの棒状に切る。いんげんは長さを半分に切る。塩少々を加えたたっぷりの湯で、にんじん、いんげんを約1分半茹でる。ザルにあげて粗熱を取る。Aを合わせておく。
2. まな板に牛肉を広げ、塩、こしょうをふる。手前に、いんげん、にんじんを各本ずつ置いてきつく巻いてき、最後に左右をギュっとつぼんで薄力粉をまぶす。
3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、2を巻き終わりを下にして焼きはじめる。転がしながら焼き、全体に焼き色がついたら蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えてタレを煮詰めて絡める。




*中身はいんげんの替わりにアスパラもおススメ。
*牛肉の面積が小さい場合は、何枚か少しずつ重ね合わせて使おう!
*はじめは必ず巻き終わりを下にして焼くことで、はがれる心配はなし!
*薄力粉をまぶすことで、しっかりタレが絡んで冷めてもおいしいよ。


*****************



今日はこれからわが家であるパーティーをするのちょうちょぴゆゆぅ




久しぶりの大人数で、今、給食のおばちゃんみたいな気分でごはんを準備しているよスマィリー


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba
先日もえちゃんとのごはん会で飲みきれなかった赤ワイン、お料理に使っちゃうよーありがちなキラキラ
おいしくなーれLOVE





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


なぜかクリスマスカラーツリーありがちなキラキラ






また後ほどUPするねハート