フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


GoodMorningちょうちょぴゆゆぅ


たっくさんの暖かいコメントをどうもありがとうございました!!はじめましての方、常連の方、どれもじーっくりうれしく拝見させて頂いていますハート

今回、200万部を突破出来たのも、こうやってあたたかいファンのみなさんがいてくれてこそだと改めて思いました。今回の記録は、ブログの読者さんも含め、彼ごはんにかかわるすべての人のおかげでなのです。

まだまだ未熟なわたしなので、これからもみなさんのお力を借りながら頑張りたいと思います。

どうか応援よろしくお願いしますスマィリーハート




さてさて~今日のメニューはポキ丼お料理ありがちなキラキラ

北海道に行ったせい??最近、本当にお刺身や魚介類が以前にまして好きになりましたLOVE

ぱぱっとお刺身が食べたい時に家でよくやるのがこのポキ丼!!フライパンを使わないから楽ちん~ありがちなキラキラポキ丼とはお刺身を漬けにしたハワイのローカルフードだよありがちなキラキラしょうゆにちょこっとごま油を加えるのがポイント!!去年本場で食べたポキ丼もおしいかったなぁ~はな


野菜も一緒にサラダ感覚で食べられるからとってもヘルシーハート



*****************

ポキ丼            2人前



お刺身盛り合わせ(マグロ、ホタテ、サーモンなど)  2人前
Aしょうゆ   大さじ1と1/2
Aごま油    小さじ1
Aわさび    小さじ1/4
アボカド    1/2個
とびっこ    適宜
水菜      1/2株
マヨネーズ   適宜
ごはん     茶碗2杯分



1. 刺身は1cm角くらいの角切りにする。水菜は2cm幅に刻む。アボカドは1cm角に切る。
2. ボウルにAを混ぜ合わせ、刺身を加えてよく和える。
3. 丼にごはんをよそい、2をのせる。アボカドとちらして、マヨネーズをしぼり、とびっこをちらす。


*ポキとは、刺身を漬けにしたハワイのローカルフード!!
*しょうゆ+ごま油+わさびの相性が抜群!調味料はお刺身の分量で加減してね。
*和えるだけで漬けこむ時間もないので、短時間で作れるよ。とびっこのプチプチ食感と水菜のシャキシャキ食感がおいしさのポイント!とびっこはいくらでもOKだよ♪



*****************



以前、恋レシピでポキ丼を作ったら、加藤綾子アナが大絶賛してくれましたLOVE

とーっても簡単なのでぜひ試してみてねお料理ありがちなキラキラ