フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリーハート

今日はまた一段と寒いねジャックみんな、風邪をひかないように気をつけてね!!

一日、送れてしまいましたが・・昨日は成人の日ありがちなキラキラ

新成人のみなさん、おめでとうございますハートいろんなことにチャレンジし、学びながら、20代をめいいっぱい楽しんでくださいねありがちなキラキラ実は、わたしの周りでも佐賀のいとこが成人を迎えたよありがちなキラキラ紅鈴、おめでとうどきんちゃん♡




さて、今日は先日の逆彼ごはん新年会で、普段お料理をしないというお二人がとーっつてもおいしく作ってくれた、八宝菜(彼ごはん5より)を紹介しちゃいますお料理ありがちなキラキラ八宝菜って具だくさんでおいしいよね~ハートわたしは特にウズラのたまごが大好きごはんにかけて中華丼にするのも好きだ!!

具はぜーんぶレシピ通りにそろわなくてもOKだよ。冷蔵庫の中身と相談してね。きくらげを入れてもおいしいよありがちなキラキラ


ぜひトライしてみてねはな



*****************

八宝菜      たっぷり2人分


むき海老     80g
豚バラ肉     80g
Aしょうゆ    小さじ1/2
A酒       小さじ1/2
人参       1/3本
きぬさや     8本
しいたけ     2個
白菜       1~2枚
たけのこ(水煮) 80g
うずらの卵(水煮)6個
しょうが     1片
顆粒鶏がらスープの素    小さじ2
しょうゆ          小さじ1
オイスターソース      小さじ1/2
B片栗粉          小さじ2
B水            小さじ2
ごま油           大さじ1と小さじ1
塩、黒こしょう(粗びき)  適宜



1. むきえびは、片栗粉小さじ1、塩ふたつまみ(ともに分量外)でよく揉んでから水洗いし、水気をふき取る。豚バラ肉は、4cm幅に切ってAで下味をつける。にんじんは、短ざく切りにする。しいたけは石づきを落として薄切りにする。白菜は葉の部分はざく切りにして、芯の部分はそぎ切りにする。たけのこは、一口サイズの薄切りにする。きぬさやは筋を取る。しょうがはみじん切りにする。
2. 熱したフライパンにごま油、しょうがを入れて炒め、香りが出てきたら、豚肉、海老を加え、色が変わったら、きぬさや、うずらの卵以外の具材をすべて加える。
3. 白菜がしんなりするまで炒めたら、塩、黒こしょうをふる。きぬさや、うずらの卵を加えてサッと炒め合わせ、水150ml、顆粒鶏がらスープの素を加える。煮立ったら、しょうゆ、オイスターソース、塩、黒こしょうで味をととのえ、弱火にしてBを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。再び火を強めて20秒~30秒ぐつぐつと煮立て、仕上げに香りづけのごま油小さじ1を回しかける。


*むきえびは下処理を丁寧にすることで、ぷりぷりの食感になるよ。白菜の芯の部分は火の通りが遅いので、そぎ切りにしてね!

*個々に具材をそろえた方が豪華だけど、時間や予算がないときはシーフードミックスを使うとお手軽だよ♪
*具は冷蔵庫と相談して、お好みの具でチャレンジしてね!ごはんの上にのせて中華丼にするもよし!インスタントのしょうゆラーメン(具なし)にのせてあんかけ五目面にするのもおすすめ♪

h


*******************



サイン会についてご質問がありましたが、

サイン会は、「作ってあげたい彼チョコレート」をご購入された方が対象となります。近日中に、時間などの詳細をUPします。お待たせしてしまってごめんなさい!!



今夜はこれから、対談の収録をしてくるよ~ありがちなキラキラ行ってきますさくらんぼ

放送日、また追ってお知らせするのでぜひ見てねスマィリー