フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今夜は下準備だけにしようと思っていたんだけど、レシピUPのリクエストがあったので、一足先に作っちゃったさくらんぼ簡単な作り方を乗せるねスマィリーハート


今回は、お米からではなく、ごはんを使っておかゆを作ったよお料理ありがちなキラキラおかゆって・・あんまり男の子ウケはよくないよね(笑)でも、今回はそんな男の子も食べやすいように、中華風にしたのはな


*****************

七草がゆ       2人分


七草(せり、すずな(かぶ)、なずな、ほとけのざ、すずしろ(大根)、ごぎょう、はこべ)   適量

ごはん            茶碗1杯分(150g)

顆粒鶏がらスープの素  小さじ1

塩               小さじ1/4

ごま油            小さじ1


1.七草は適量を塩(分量外)を加えて湯でサッと茹で、水気をよくしぼって刻む。

2.鍋にごはん、水500mlを入れ、蓋をして弱めの中火で20分~30分ぐつぐつと煮る。顆粒鶏がらスープの素、塩、で味をととのえ、1を加える。仕上げにごま油を回しかける。


*七草はすべてそろわなくてもOKだよ。この中の一部でもいいし、ホウレンソウや春菊などの青菜で代用してもOK!七草セットのパックで買った方、1パック全部をおかゆに入れちゃうと多すぎるよー。全部茹でて、残った分は胡麻和えにしたり、お味噌汁に使ったりするといいかもー。

*顆粒鶏がらスープ&仕上げの香りづけのごま油で、ぐーんと食べやすくなるよ♪

*七草はさっと茹でることで、あくが抜けて食べやすくなるよ~。

*ごはんが水分を吸水してたっぷり増量するので、二人分でもごはんは茶碗1杯で十分だよ。


******************


彼が食べてくれるか心配とのコメントがあったけど、七草はサッと茹でることで、アクが抜けて食べやすくなるよ。顆粒鶏がらスープとごま油でぐーんとおいしくなるからきっと食べられると思うよハートぜひ試してみてねはな


七草粥を食べて、これから一年を健康にすごしましょうぴゆゆぅ!!

そして、豪華なお正月料理で疲れた胃を癒しましょうありがちなキラキラわたしも明日の朝、頂きます―どきんちゃん♡