フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

HELLOぴゆゆぅはな

みんな週末をいかがお過ごしですか??さかのぼること木曜の夜は、いつも私のことを心配してくれていて、離れていても遠くから応援してくれているお姉さま的存在なお友達に、約1年ぶり?!に会ってきたよきらきらつもる話がいっぱい!!神泉にある老舗っぽい?洋食屋さんでおいしいごはんと共に久しぶりの再会に乾杯コーラコーラコーラ


そしてそのまま実家に帰り、金曜日は地元のママ友宅を2件はしごきらきら2件とも二人の小さな子供っちがいて、それはそれは可愛かったよ~LOVE久しぶりに会えたのもうれしかったし、可愛い天使ちゃんたちに癒されましたきらきら


そして昨日は、高校時代の親友と夜ごはんを食べたよお料理これまた2年ぶりに会ったのに、ぜんぜん変わってなくてうれしかったーハート昔話が出来るのって楽しいよねきらきら


こんな感じで毎日いろんな人に会って充実した毎日を過ごしています。12月は、今まで会えなかった人に会いに行く予定を入れたらもう満杯。それだけここ数年は、仕事に没頭していて大切な人に会えてなかったんだな~と思うとちょっとさみしいけど、それでも、久しぶりに会うのに久しぶりと感じない、深いところでつながった友人がいると思うと、心強く、そしてうれしく感じる今日この頃です。



さて、今日のレシピは塩コンブを使ったお手軽パスタだよお料理ありがちなキラキラ

塩昆布って、ごはんのおともだけじゃなく、とっても使い勝手がいいんだよ!!キャベツや白菜などの刻んだ生野菜と軽くもめば即席のおつけものになるし、炒めものに使ってもいいし、納豆、大根おろし、塩昆布、卵黄を、混ぜたものをパスタやうどんに絡めてもすーっごくおいしいのハートこれは「SHIORI’s おうちごはん」に掲載されているよ。



今回は、豚バラ肉と、塩昆布を合わせたよ。豚バラ肉のうまみと塩昆布が絶妙にマッチ。そしてわたしは、スパゲティーなどに、刻んだ生野菜(水菜など)をトッピングするのが大好き~きらきら自分で作るときは結構多めに乗せちゃうよ。彩りがよくなるのはもちろんのこと、シャキシャキ食感がプラスされるし、何となく~ちゃんと生野菜もとってるって気分にもなるのが◎。

ぜひ試してみてねスマィリーハート



***************

豚と塩昆布のパスタ 2人分


スパゲティー  200g
豚バラ肉    120g
エリンギ    1本
塩昆布     大さじ3強(約15g)
しょうゆ   大さじ1
顆粒和風だし 小さじ1
水菜      5~6本
サラダ油    大さじ1/2


1. 豚バラ肉は5cm幅に切る。エリンギは縦横半分に切って薄切りにする。水菜は3cm幅に切る。
2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。色が変わったら、エリンギ、塩昆布を加えてサッと炒め合わせる。
3. 塩(分量外)を加えたたっぷりの茹でスパゲティーを茹で、水気を切る。2に茹で汁大さじ2とともに加え、顆粒和風だし、しょうゆで味をととのえる。器に盛って水菜をのせる。


*塩昆布のうまみを利用した楽ちん和風ぱすた♪塩昆布は程よい塩分があるので、パスタに加えたり、和えものにしたり、常備しておくと便利だよ!

*ゆで汁を全部捨てないでね。
*塩昆布の量は味を見ながら調整してね♪

*****************



私もゴシップガールにハマってます!!っていうコメントがあってうれしくなっちゃったーハートもう、続きが気になってしょうがないよー。早く続編が出ないかな。

他にも、おススメの海外ドラマを教えてくれてありがとうきらきら

わたしが今まで見たのは、SATC、The OC、プリズンブレイク(全巻制覇キラキラ)。みんなが教えてくれたおススメも見てみるねどきんちゃん♡ どきんちゃん♡ どきんちゃん♡



質問のお返事ですお料理


はな色んなメニューで、カレールーを使うとき、分量に「○かけ」「○ブロック」っとあるのですが、メーカーによって、ひとかけの大きさが違うのですが、だいたいSHIORIさんはどのくらいを基準にされているんですか?

1ブロック=約20gとしています。今度からグラム表記も追加しますね!ちなみにわたしが使っているカレールーはハウスのバーモントカレーの中辛です。昔からこれ一筋!!


はなSHIORIちゃんはいつもナチュラルで可愛いファッション&ヘアスタイルだけどこだわりと言うかポリシーなんかあるのかな?


服はナチュラルめで、動きやすいものが好きです。本の表紙やテレビなどはスタイリストさんが付くこともありますが、プライベートの服装のイメージの延長ででスタイリストさんが選んで来てくださるので、普段もあんな感じです♪最近はもっぱらAnother Editionが多いです。色違いで揃えちゃうくらいAnother Editionのワンピースが好きです。ヘアスタイルは、いつもシェルハの坂本さんが媒体に合わせたイメージでやってくれます。ここ最近は編みこみヘアーがお気に入り♪



はな『しっとりバナナケーキ』をよく作りますが、バナナ無しでつくりたいけど、あのしっとり感がでませぬ(:_;)
その時は牛乳を少し足したけど、ホットケーキMixで、プレーンもしっとり作るコツを教えてちょ(^O^)/


あのケーキのしっとり感の秘密は、バナナの持つ水分なのです。だからバナナを抜いてしまうとしっとり感も損なわれてしまいます。代わりにすりおろし人参や、ペーストにしたカボチャなど代わりになる水分を含んだ野菜やフルーツを加えるといいですよ。ちなみに、バナナケーキのアレンジ編は彼ごはん4に掲載されているのでよかったらトライしてみてくださいね♪


はな彼ごはん5でシャキシャキひじきサラダを作りたいと思うんですが、材料の中に練りゴマって書いてあるんですが練りゴマは自分で作るんですか?それともお店に売ってるんですか?


練りゴマは、瓶やプラスチック容器でスーパーで売っています。きっとすりゴマや炒りごまが売っている付近で扱っていると思います。白と黒があるんだけど、私のレシピでよく使うのは白です。



・・・つづくスマィリー