フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


おはようスマィリーハート東京はイヤ~なお天気が続いてるねジャック


いよいよ彼ごはん5発売まであと3日だよありがちなキラキラみんな準備はいいぴゆゆぅ??

今日はお豆腐を一丁使ったヘルシーメニューを紹介するよお料理そのまま食べてもいいし、ごはんにかけて、ヘルシーそぼろもおすすめ!!ローカロリーメニューをというリクエストもたくさんもらったので、彼ごはん5はヘルシーメニューも多めに盛り込んだよ。もちろん、ごはんがすすむガっツリメニューもたっぷりだいハート


今日はいろいろお知らせもあって、記事の後半では今の時期にぴったりのおまけレシピをもういっちょ紹介しちゃうよLOVE




********************

具だくさんヘルシー炒り豆腐  たっぷり2人分


木綿豆腐   1丁(300g)
鶏ひき肉   100g
にんじん   1/3本
いんげん   5本
こんにゃく(あく抜き済み) 50g
Aめんつゆ(3倍濃縮)   大さじ2~3
A顆粒和風だし       小さじ1/2
A砂糖           小さじ1
塩             適宜
ごま油           大さじ1


1. 木綿豆腐は、キッチンペーパーに包んで、ラップはしないでレンジで2分加熱して水切りする。にんじん、いんげん、こんにゃくは5mm角に切る。
2. 熱したフライパンにごま油をひき、ひき肉を炒める。ポロポロになったら、にんじん、いんげん、こんにゃくを加えてサッと炒め合わせて塩をふる。
3. 豆腐を加えて、木べらで細かくなるまで潰しながら炒める。豆腐もポロポロになったら、Aを加えて水分がなくなるまで炒める。



*お豆腐が一丁丸ごと!野菜もたくさん取れてとってもヘルシー。
*最後はしっかり水分がなくなるまで炒って、豆腐に味をしみ込ませるのが冷めてもおいしい秘訣だよ!

*そのまま食べるもよし、そぼろ感覚でごはんにかけてもおいしいよ。
*野菜はお好みの具で試してみてね。しいたけや食感のあるレンコンなどもおススメ!


*********************


さて、いよいよ大丸京都店でのサイン会の詳細が出ましたぴゆゆぅありがちなキラキラお近くの方、ぜひ遊びに来てくださいねハート




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


SHIORI『作ってあげたい彼ごはん5』発売記念 サイン会告知  

 
■日時:10月25日(日)  14:00~ 
 場所:大丸京都店6階特設会場(ほっとスポット)
※サイン会の前にトークショーを15分間予定(トークショーには参加自由です)
トークショーの後に開催されるサイン会に参加ご希望の方は、大丸京都店内にある
書籍売場【ふたば書房京都大丸店】にて、『作ってあげたい彼ごはん5』を
お買い求めくださいませ。先着100名に参加予約券をお渡しします。
詳細は下記までご確認下さい。
大丸京都店内書籍売場【ふたば書房京都大丸店】
TEL 075-211-8111(内線2291)

大丸京都店
http://www.daimarukyoto.com/event/10/shiori/index.html
ふたば書房
http://www.daimarukyoto.com/event/10/shiori/index.html


発売翌日の10日は、船橋でサイン会を船橋でやらせて頂きますハート遊びに来てねスマィリー


■日時:10月10日(土) 15:00~16:00   
場所:東武百貨店船橋店7F レストラン街2番街地 特設会場  
詳細は下記までご確認ください。  【旭屋書店船橋店】   TEL:047-424-7331
http://URL:http://www.asahiya.com/  





そして、なんと11月の3日には初ありがちなキラキラ北海道ありがちなキラキラでイベントをやらせて頂きます!!詳細はまた後ほどUPするねぴゆゆぅ北海道のみなさんに会えるのを楽しみにしていますハート



そして今日はおまけレシピをもうひとつ!!今の時期においしいサツマイモを使ったレシピだよありがちなキラキラ

サツマイモと言えば、真っ先に思いつくのが大学芋ハートでも大学芋って一度揚げなきゃいけないから、小さいキッチンだと大変だな~って思ってたのね。そして、揚げない大学芋を思いついたの!!

これは彼ごはん1に載っている昔のレシピだけど、mixiコミュ(時々のぞいてまーすスマィリー)で作ったよコメントが400件を超えそうなくらい大人気なのです。ありがたや~!!

とっても簡単なのでよかったら試してみてねどきんちゃん♡レシピの書き方が昔風でなつかしい(笑)


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


****************
油であげない 大学いも  2人分

さつまいも   大1本(約300g)
A砂糖      大さじ3
A水       大さじ1
Aしょうゆ    小さじ1
A酢       小さじ1
黒ごま       適宜
サラダ油     大さじ2

1.さつまいもは、よく洗い皮付きのまま大きめ一口大の乱切りにし、水にさらす。(あく抜きの為。)Aをあわせておく。
2.1のさつまいのも水気をさっと切り、ラップにくるんで電子レンジで3~4分(600Wの場合)様子を見ながら、ようじがささるくらいまで加熱する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ2をひき、2(レンジから取り出して、全体的に水気があったらキッチンペーパーでよくふき取って!水気があると、パチパチはねちゃうよー!)
を加えて強火でこんがり焼き色をつける。
4.全体的に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ってから、Aを加えて強火で煮絡めて完成。仕上げに 黒ゴマをふる。

**********************