フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリーハート

たくさんコメントをありがとうありがちなキラキラこの三日間沖縄でのんび~りゆっくり出来ました!!ソーキそばに、フーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、海ぶどうに、ラフテー、ジーマーミー豆腐、ミミガー、グルクンのから揚げ、タコライス、ブルーシールのアイス・・など沖縄の名産をたっくさん食べてきましたお料理ありがちなキラキラ 全部おいしかったけど、中でもフーチャンプルーが大ヒット!!チャンプルーと言えば、ゴーヤを作ることが多かったので、これは家でも作ってみようっと。お麩がお肉みたいでおいしかったぁぴゆゆぅどきんちゃん♡


おいしいごはんと美しい海に癒されたよありがちなキラキラ


沖縄気分のおすそ分けということで以前紹介して大人気なタコライスのレシピを再び紹介しちゃうねお料理わたしも友達が遊びに来た時など、よく作るんだ~はなカフェ飯の定番とも言えるタコライス。タコミートも手軽な材料で簡単に作れちゃうよ。野菜も一緒にたっぷり食べられるのもおすすめ。ぜひチャレンジしてみてね。


気づいたらもう10月!!彼ごはん5の発売まで10日を切ったよぴゆゆぅありがちなキラキラ今日は後ほど彼ごはん5からもおすすめパスタを紹介するねさくらんぼ


*******************

タコライス        2人分

合いびき肉      200g
玉ねぎ        1/2個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ3
A砂糖       小さじ1/2
Aしょうゆ       小さじ2
Aソース       小さじ1
Aチリパウダー   2~3ふり 
とろけるチーズ     適宜
レタス         2~3枚
あったかいごはん   好きなだけ
三角チップ        適宜
サラダ油        大さじ1

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは千切り、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をつける。
4.皿にごはんを盛り、とろけるチーズをふりかけチーズが溶けるまでレンジで加熱したら、レタス、3、残りのトマトをのせ、三角チップを砕いてふりかける。


*チリパウダーはタコライスやタコスなどにかかせない調味料!100円くらいの小瓶でスパイスコーナーに売っているよ。

*ソースは、中濃でもウスターでもOK!
*三角チップ(ドリトスやドンタコス)が入ると食感がGOOD!!ぜひぜひ入れてねー♪♪
*レタスは、キャベツみたいに細めの千切りがおススメ!具とごはんとレタスもざーくり混ぜ混ぜして食べるとおいしいよ♪

*もっとボリュームを出したかったら半熟の目玉焼きを乗せたり、角切りのアボカドを入れてもおいしいよ


******************



さて、お休みを頂いてたっぷりリフレッシュもしたので今日からまたモリモリお仕事ですぴゆゆぅがんばろう。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba