フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今日は、ねっとりバナナの食感がくせになる超簡単バナナチョコアイスだよお料理ありがちなキラキラ

トルコアイスの強力な粘りにはおよばないけど、それでもバナナを加えることでねっとりねば~とした口当たりになるよどきんちゃん♡お手軽さがうれしいよねハート凍ったチョコチップはパリパリ食感になるのでこれもお楽しみにのひとつありがちなキラキラ

バナナが、一本あまった時にもおすすめ!!ぜひ試してみてねスマィリー


********************

バナナチョコアイス       2人分


バニラアイス   1個(200ml)
バナナ      1本
チョコチップ   大さじ1~2


1. バニラアイスは室温においてやわらかくする。バナナは皮をむいてフォークでつぶす。
2. ボウルに1とチョコチップを入れてよく混ぜる。再びボウルなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


*バナナのねっとり感とバニラアイスの相性が抜群!くせになるおいしさ!
冷えてパリパリになったチョコチップも最高!カチカチより少しやわらかめの状態の方がおいしいよ。

********************


昨日は、たーっくさんのコメントをどうもありがとうハート

いつも応援してくれるみんなのおかげで、ついに5の発売に至ること、本当に感謝してもしきれません。

あと一カ月、楽しみにしていてねキラキラ私自身もすっごく楽しみなんだぴゆゆぅハート



そして、この週末先週お知らせした表紙を担当させて頂く、9月24日発売、Chouchou30ページ大特集の原稿チェックも上がってきました!!

本当に膨大なページにやっぱりびっくりだけど、レシピはもちろんお部屋紹介、わたしがよく行くおすすめのご飯やさん紹介に加え、今までの道のり、彼の話など恋愛インタビューも含め、盛りだくさんな内容です!!

こちらもお楽しみにスマィリー

首都圏中心の発売となりますので、地方にお住まいの方は下記の番号でお取り寄せも出来ます↓↓

049-259-1100(角川グループ受注センター)





さて、久しぶりに頂いた質問にお返事をしたいと思いますどきんちゃん♡遅くなってごめんね!!


SHIORIさんは何歳くらいから自分でレシピを考えるようになったんですか?それは、やっぱり思いついて作ってみる感じなのでしょうか‥(・ω・)


自分でレシピを考えるようになったのは、このお仕事をはじめてからだから20歳くらいからかな。それまでは、母から教わったものをメインに定番料理ばかりを作ってた気がします。





ピザを作るときいつもハートピザの生地でトッピングを代えたりとかしてるんですけど・・・
生地の中央らへんがトマトとかの水分のせいか、ベチャっとなっちゃうんですが・・・
トッピングが良くない感じなんですかね?
野菜類をトッピングしたい時は一度火を通してからの方が良いですか?


レシピ通りのトッピングだと、水っぽくなることはないと思うんだけど、水分を多く含む具にアレンジした場合はソースをぬる前に、生地のみを5分くらい焼いてあげるといいかも!いろいろ楽しんでみてね♪





私ももっと手際よく作れるようになりたいなぁ
ポイントがあったら教えて下さい


切るものは全部最初に切る、調味利用などは合わせておく、片づけながらやる!これに限ります。小さいキッチンの場合はなおさら!わたしはアシスタント時代にこれらが身に付いたおかげで、効率よく作れるようになりました。面倒でも、下準備を最初にすべてやっておくと、スムーズに調理が出来ます。途中で切りながら、計りながらやると、火を通しすぎてしまったり、目を離した隙に焦がしてしまったりと、あまりいいことがない気がします。わたしも今でこそ、3口コンロあるけど、この仕事を始めた当時も最初は1口コンロのミニキッチンでした。片づけながらやる!も鉄則です。

あと、作業の流れをイメージすることもおすすめ。最初はこれ、次はこれ、これの間にこっちをやろう!と何品も作る場合は、はじめに効率のよい動きをイメージすることが大切かも!試してみてね♪♪

最初は誰でも、時間がかかってしまうもの!料理への慣れが解決してくれるはずだよ♪






最近、母から圧力鍋をもらったんです。
(松居一代さんの(^∇^))
それを使ってSHIORIさんの料理を作れたら嬉しいなって思ってます。
いつか、圧力鍋料理レシピも教えていただけるととっても嬉しいです。
よろしくお願いしますヾ( ´ー`)


圧力なべのプレゼント、素敵ですね♪

圧力なべやフードプロセッサーを使ったレシピリクエスト、時々頂くのですが、彼ごはんでは、小さなキッチンで、最低限の調理器具を使って作るレシピをモットーとしています。圧力なべレシピ!として紹介してしまうと、作れない方が多く出てしまうのです。なので、圧力なべ用!としてレシピは紹介出来ませんが、わたしのレシピの中には時間のかかる煮込み料理もたくさんあるので、圧力なべを使うと、より簡単に短時間で出来ると思います!ぜひ説明書の指示を参考にして、作ってもらえるとうれしいです!





焼き豚、作ってみたいけど、オーブンがないんです(>_<)
トースターとかじゃ無理ですか?


残念ながら、先日紹介した焼き豚はトースターでは作れません。トースターでも作れる時は、そのようにアドバイスにきちんと書いてあるので参考にしてみてくださいね。ちなみに、トースター料理で言うと、彼ごはん1に載っているトースターで簡単手羽先が、本当に楽チンで、とっても人気なメニューです。よかったら試してみてくださいね♪



SHIORIちゃんに質問なんですけど・・( ´艸`)
彼ごはんで、卵黄だけ使う料理ってよくあるでしょ~?☆っていうか、よく作るんだけどねp(^-^)q
ちびママは卵白の使い道がわからず・・・何日か冷蔵庫に滞在させた後、捨ててしまうことが多いんだよねぇ・・・(;´▽`A``
簡単で、美味しい料理に変身させられませんか~(?_?)SHIORIちゃんは、残った卵白ってどうしてますか??


余った卵白・・・みんながよく悩んでいるんですね。よく頂くこのご質問ですが、わたしは、中華スープに流しいれたりします!もちろんお味噌汁やブイヨンスープでもいいけど、一番手軽な気がします。後は、メレンゲにしてお菓子作りに活用するとか。卵白は冷凍保存可能です。

また、彼ごはん5では、みんなのお悩みを解決すべく、卵白をメインに使ったとーってもおすすめのお料理を掲載します!(特集部分なので、ブログでは紹介できなくてごめんなさい。)ぜひ、試してみてほしいです♪



今日はこの辺で。またお返事しますスマィリー



近頃、ヘルシーレシピのリクエストを頂くことが多いんだけど、彼ごはん5では、そんなご要望にお応えした、ローカロリーメニューもたくさん載っているのでお楽しみにハート

そして、たくさんの作ったよ報告もありがとうありがちなキラキラ最近は、じゃこと水菜のぺペロンチーノが人気みたい お料理

わたしも一押しです!!ぜひ試してみてねどきんちゃん♡




いつもたくさんの応援をありがとうハート