フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリーハート

昨日はどしゃぶりだったけど、今日はいい天気になってよかった~ありがちなキラキラお問い合わせをたくさん頂いた先日恋レシピで紹介した技ありポテトサラダです。ぜひ試してみてねお料理ありがちなキラキラ

彼ごはん5の撮影が無事に終わってホッとしていたら、今度は原稿書きです。締切が迫っているのでがんばらねば!!そして今日はこれからテレビの収録があるので、今はメイクをしてもらいながらブログを書き書きぴゆゆぅ

そのあとは連載中の日経エンタテイメントの次号分の試写会に行くので楽しみですどきんちゃん♡その後は取材!!今日もモリモリがんばって行きましょうLOVE


頂いたレシピに関するご質問、少しずつお返事させてもらうのでもう少々お待ち下さい!!


****************************

お惣菜屋さんのポテトサラダ  作りやすい分量(たっぷり2人分)


じゃがいも   中3個
きゅうり    1/2本
ロースハム   3枚
玉ねぎ     1/6個
マヨネーズ   大さじ3~4
フレンチドレッシング  大さじ1
粒マスタード      小さじ1
砂糖          小さじ1
塩           適量


1. キュウリは薄切りにして塩ふたつまみで揉み、5分程度置いて水気をしぼる。ハムは半分に切ってから1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにして5分程度水にさらして水気をふき取る。
2. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、かぶるくらいの水と一緒に鍋に入れる。竹串がスーッと通るくらい柔らかくなるまで茹でたら水を捨て、再び火にかけて鍋をふりながら水分を飛ばす。粉をふいて水分が飛んだら火からおろす。
3. 2をボウルに移して熱いうちにつぶし、1の材料を加えて、マヨネーズ、粒マスタード、砂糖、塩、黒こしょうで味をととのえる。


*おいしいポテトサラダを作りたいときは、レンジ加熱じゃなくて茹でみて。ホクホク感がUPするよ!
*じゃがいもは、全部なめらかになるまでつぶしてしまうより、ほんの少しつぶつぶを残すくらいの方がじゃがいものホクホク食感が楽しめておいしいよ。
*玉ねぎは薄切りにしたら、水にさらすことで辛みが抜けてシャキッと食感がいきるよ。
*おいしさの秘密は、砂糖とフレンチドレッシングと、粒マスタード。フレンチドレッシングがなかったら、家にあるドレッシング(ごま風味や、大根おろし系はNG。シンプルなイタリアンドレッシングなどはOK。)を隠し味に少し加えてみて。それもなかったら、レモン汁やお酢を少量加えてもOKだよ。

***********************:**