フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba border=



HELLOスマィリーハート


みなさん、いかがお過ごしですか~??わたしは昨日実家に帰り、家族や久しぶりに地元の友達に会って元気モリモリになったよありがちなキラキラ


やっぱり熊谷はとっても熱かったです!!今日は暑い夏におすすめ!ピリ辛肉味噌サラダうどんでーすお料理ありがちなキラキラお肉に野菜に炭水化物がいっぺんに取れちゃう、うれしい一皿。冷たいうどんがチュルチュッルっとのど越しもいいので、夏バテのあなたにもおすすめ!!


この肉味噌、うどんはもちろん、ごはんにかけたり、お豆腐サラダにかけたり、いろいろ使えちゃうよハートレシピどおりに作ると、かなり多めにできるので、いろいろ使いまわしてみてねどきんちゃん?冷凍保存もOKだよありがちなキラキラぜひお試しあれ~ありがちなキラキラ








:******************


ピリ辛肉味噌サラダうどん    2人分






豚挽き肉   150g

長ネギ    15cm

しょうがみじん切り  大さじ1

しいたけ    2個

たけのこ水煮  50g

ごま油     大さじ1と大さじ1/2

豆板醤     小さじ1

A水      100cc

A鶏がらスープの素 小さじ1/2

Aしょうゆ     小さじ1

A酒        小さじ2

A味噌       小さじ1と1/2

A砂糖       小さじ1/2

A片栗粉      小さじ1

レタス       2枚

トマト       1/2個

きゅうり      1/2本

ゆで卵       1個

冷凍うどん     2玉

めんつゆ(3倍濃縮) 適宜

マヨネーズ      適宜




1. 長ネギ、しいたけ、たけのこはみじん切りにする。Aを合わせておく。きゅうり、レタスは千切り、トマトは5mm厚さの輪切りにして半分に切る。ゆで卵は半分に切る。

2. 熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、しょうが、豆板醤を炒める。香りが出てきたら強火で豚挽き肉を炒め、色が変わってぽろぽろになったら長ネギ、しいたけ、たけのこを加えて炒め合わせてからAを加える。とろみがつくまで強火でグツグツ煮詰める。

3. たっぷりの湯で冷凍うどんをゆでる。茹で上がったら冷水でもみ洗いしてぬめりをとりザルにあげて水気をよくきり、ごま油大さじ1/2で和えておく。

4. 器に3を入れ、レタス、きゅうり、トマト、肉味噌(適量)をのせて中央にゆで卵をのせる。マヨネーズをしぼる。ストレートに戻しためんつゆを大さじ2~3倍かけてよく混ぜて食べる。






*サラダ感覚だけどボリュームたっぷり!肉味噌とめんつゆとマヨネーズの相性が抜群!


*肉味噌は作りやすい分量なので、残ったものはごはんにかけて丼にしてもよし、豆腐サラダにかけてもよし。小分けにして冷凍も可能だよ!

*お好みでラー油をかけてもおいしいよ。

*うどんは絶対冷凍がおすすめ!保存が効くのでストックしておくと便利な食材だよ。水で洗ったらよーく水気を切って!




**********************