フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリー

今日紹介するのは,アクアパッツァお料理ありがちなキラキラ彩りも綺麗でご馳走風だけど、めっちゃ簡単に出来ちゃううれしい一皿なのだハートアクアパッツァとは、イタリア語で直訳すると「狂った水」って言う意味。その名の通り、お水がポイントなシンプルなお料理お料理魚介類をトマトやオリーブなどと、お水で煮込んだイタリア料理をぜひお試しあれハート


************

アクアパッツァ 2人分


生鮭 2切れ

あさり 8~10粒

ミニトマト 8個

にんにく 1片

ブラックオリーブ 6個

ケーパー 大さじ1

白ワイン  大さじ1

オリーブ油 大さじ1と1/2

塩、黒こしょう(粗びき) 適宜

イタリアンパセリ 適宜


1.にんにくはみじん切りにする。ブラックオリーブは半分に切る。サーモンは両面に塩、黒こしょうをしっかり目にふる。

2.フライパンにオリーブ油をひき、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら中火にしてサーモンを加える。両面に軽く焼き色がついたら、あさりを加えてさっと炒め合わせ、白ワインをまわしかける。

3.水80mlとブラックオリーブ、ケーパー、ミニトマトを加えて蓋をし、弱火で4分蒸し焼きにする。仕上げにオリーブ油小さじ1(分量外)をまわしかける。皿に盛ってあればイタリアンパセリを飾る。


*生鮭のほかに、鯛やタラなどの白身魚を使ってもおいしいよ♪

*スープの味をチェックして、塩気が足りなかったら塩、胡椒でととのえてね!

*ケーパーとは、地中海沿岸原産のフウチョウソウボクという木の花のつぼみのこと。スモークサーモンとの相性が抜群なことで有名。刻んでパスタソースやドレッシングに加えてもおいしいよ。小瓶で売ってるよ。

*色どりがよくて見栄えがいいのでおもてなしやパーティーにもおすすめ!


**********************