フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリー

またまた久しぶりの更新になっちゃった。楽しかったap bankフェスは遠い昔の記憶のように・・・ 毎日てんやわんやですぴゆゆぅいろんな新企画がスタートしたよ。お楽しみにしててね!!



今日のレシピは先日の撮影でスタッフみんなに大人気だったすき焼き焼うどん。焼が多いからすき焼きうどんにしようっと!!すき焼き風味の甘じょっぱいタレに牛肉やごぼうやにんじんといった具にうどん、そして卵黄が絡んで絶品ですありがちなキラキラぜひ試してみてね。



レシピお待たせしました~!!

********************

すき焼きうどん      2人分


ゆでうどん       2玉

にんじん        1/4本

玉ねぎ         1/4個

ごぼう          1/3本

牛切り落とし肉    120g

Aしょうゆ        大さじ3

A酒           大さじ3

A砂糖          大さじ3

A顆粒和風だし    小さじ1

卵黄           2個

万能ねぎ        2本

サラダ油        大さじ1


1.にんじんは皮をむいて短冊切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ごぼうは包丁の背で皮を削り落し、ささがきにして水にさらす。万能ねぎは小口切りにする。うどんはザルに入れ、流水にあててほぐして水気を切る。

2.熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、にんじん、ごぼうを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加えて炒め、色が変わったら、Aを加えて味付けする。

3.うどん、水60ccを加えて麺が具となじむまでよく炒め合わせる。皿にもって、中央に卵黄を落として万能ねぎをちらし、お好みで一味唐辛子をふる。


*うどんはあらかじめほぐしておくことで具ともなじみやすくなり時間短縮のポイント!水気はしっかり切ってね!

*最後は火を強めてたれをよーく煮詰めて絡めてね!余分な水分はない状態!

*牛肉は長く炒めると固くなるので、野菜を先に炒めるよ。

*残った卵白は、スープに流しいれたり(中華スープがおススメ!)後は、炒め物にしたり、お菓子作りのメレンゲに使ったりするといいよ。冷凍保存可能だよ。

*うどんを加えたら、具となじむまでよーく炒めてね。


************************