前お答えした質問へのお返事は省略させていただいています。質問のお返事カテゴリを作ったので、質問がある場合は一度そちらをのぞいてみてねスマィリー

また質問のお返事の順も、前後する場合もあります。内容によってはお答えできない場合ももありますのでご了承下さい。


そして、今夜はついに重大報告ありです!!



その前にお返事・・・



オイスター照り焼きチキンは胸肉でなくもも肉でもいいですか?もも肉ではしつこくなっちゃうかな…ダンナ君が胸肉はパサパサして嫌と食べてくれないので。しおりちゃん一日に最高何回お料理するの?

→もちろんOKですよ♪よりジューシーに仕上がると思います。一日に最高は・・撮影とかだと30品前日から徹夜で作ったりしますよ。




今までにチキン南蛮のレシピってありましたっけ??
こちら にあります。だいたい和、洋、中、アジアンのスタンダードな家庭料理のレシピはほぼ紹介したよ♪過去のレシピも探してみてくださいね。




ハンバーグレシピで一番おすすめなレシピはどれですか?

→彼ごはん3に載っている洋食屋さんの包み焼きハンバーグが一押しかな♪わたしも食べ物の中で一番ハンバーグが好きなんだけど、これは絶品です!包んでいるホイルをあけるとき、ナイフを入れて肉汁があふれ出た時はテンションが上がるよ!ぜひ試してみてくださいね♪




いつもパウンドケーキの型にクッキングシートをひくのに苦戦しちゃいます(><;)
何かいいコツはありますか??
→わ、わかるー!!そうなんだよね。わたしも気が向いたときに作りだめしたりします。ひき方のアドバイスじゃないんだけど、いいクッキングペーパー(高いもの)は、ツルツルしていて余計難しい気がします。100均とかで売っている安いものの方が、ツルツルしていない分、ペンで線もひけたりするし、扱いやすいと思いますよ♪



にんじんケーキのシナモン苦手なので、いれなくてもいいですか…?

→入れなくてもOKだけど、入れるとすごくおいしいよ~。人参とシナモンの相性はとってもいいからぜひ試してもらいたいけど、苦手なら抜いてもOKですよ!



4月4日の記事のワンピはどこのですか?

→ANOTHER EDITHIONです。



しぉりちゃんのレシピで大福を作ったんですが。。作りたてゎ柔らかくて良い感じなのに、次の日になるとカチカチなんです!!( ̄~ ̄;)何か策ゎ無いですかァ??元々日保ちしなぃんでしょうか??

→彼ごはん2の大福かな??あれは切り餅を使用したお手軽大福なので、もともと日持ちはしません~!作りたてを食べてもらうのがベストですー!今年は、時間が経っても固くならない大福のレシピを紹介するね!




生姜焼きとマーボー豆腐のレシピは1にも3のお料理教室レシピにも載っていますが、調味料の分量が少し違うのですが、味の変化や特徴は違いますか?3のレシピでは両方作ってみておいしかったのですが、1のレシピも気になっていすので・・・。
→彼ごはん3のお料理教室レシピの方が、より本格的です♪彼ごはん1は少しお手軽バージョンと考えてください!



ミスチルの曲で一番好きな曲教えて下さい!!

→古い曲も好きだけど、SUPERMERKET FANTACYだとロックンロールがすきです。それが生で聞きたくってLIVEにいきました♪



「作ってあげたい彼ごはん2」に載ってた.かき玉とろみうどんで.「同量の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつけ」って書いてあるんですけど新たにまた同じ水を足すってことですか?
今日作ってみたら味が薄くなってしまって‥><;
薄かったら醤油を足すって書いてあるんですけど.どのくらいの醤油を足すのか分からなくて‥
教えていただきたいです!!
→この場合は、片栗粉と同じ分量の大さじ1と1/2のお水と混ぜて水溶き片栗粉にするという意味です!薄かった時の調整は味を見ながら少しずつ足してみてください。お助けコメントをしてくれたmiyukiさんどうもありがとうございました!




つづく。



おまけスマィリー


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


先週は2回も行ったCAFECROIX。行くたびにお友達が増えますわどきんちゃん♡なんかいいよねありがちなキラキラ

これはだいたいいつもの常連メンバー。帽子率高っ!な、この日は仲良しのお友達がやっている帽子の展示会でした!大好きなcroixももうすぐ2周年だそうな。オープンしたのが昨日のよう。月日が流れるのは早いねー!めでたしハート