フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリー

久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました。撮影期間中は毎日4~5時起きだったから幸せ!!

そしてこちらも久しぶりにパソコンからゆっくりブログを開けました!!いつもは携帯からみんなのコメントをみて励まされてました。ありがとうハート事務所に送ってもらったお手紙もいつもうれしく拝見させてもらってますありがちなキラキラ作ったごはんの写真が同封されていたり、とってもHAPPYな気持ちになります!ありがとう!



今日のレシピはごはんが進む絶品キムチあんかけなりありがちなキラキラ卵チャーハンに豚とキムチとアツアツあんをかけちゃうよお料理間違いない組み合わせ。今の時期は、白菜の代わりにキャベツがいいかも↑↑グツグツくたくたになるまで煮るのがポイントだよ!!今日みたいにちょっぴり肌寒い日や、これからの暑い日に辛い物を食べるのもおススメ!!


*****************

キムチあんかけチャーハン   2人分


白菜  2枚
にんじん 5cm
エリンギ 1本
豚バラ肉 150g
キムチ  150g
きくらげ 大さじ1弱
にんにく 1片
しょうが 1片
Aコチュジャン  大さじ1
Aしょうゆ  小さじ1
A砂糖    小さじ1/2
A味噌    小さじ1
B片栗粉   大さじ1
B水     大さじ1
ごはん  茶碗2杯分
塩、胡椒 適宜
顆粒鶏がらスープの素 大さじ2
卵    2個
万能ネギ 1本


1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚バラ肉は5cm幅に切る。エリンギは、縦横半分に切って薄切りにする。白菜は3cm幅に切る。にんじんは拍子切りにする。きくらげはぬるま湯につけて戻す。
2.卵チャーハンを作る。ごはんに溶いた卵を混ぜる。熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、ごはんを加えて強火でパラパラになるまで炒める。顆粒鶏がらスープの素大さじ1、塩、胡椒で味をととのえる。
3.熱したフライパンにごま油小さじ2をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら豚バラ肉を加えて炒める。豚の色が変わったら白菜、にんじん、エリンギ、きくらげを加えてサッと炒め合わせる。
4.水2カップ、顆粒鶏がらスープの素を加えて中火で白菜がしんなりするまで7~8分煮る。A、キムチを加えて味をととのえ、弱火にしてBを合わせた水溶き片栗粉でとろみづけする。再び強火にして約20秒煮たて仕上げにごま油小さじ1を回しかける。卵チャーハンにたっぷりかけ小口切りにした万能ネギをちらす。


* 辛うまごはんがすすむ絶品キムチあんかけ!
* 卵チャーハンの変わりに白米でもOKだよ。
* お好みでキムチの量は調整してね。
*白菜を、キャベツにする場合は煮る時間も若干短縮すると思うので、その場合は水を少し減らしてみて。(7~8分グツグツ煮る時間に蒸発する分を考慮して水2カップと多めになってるよ)合わせて調味料も加減してみてね!


******************


さて、今日はたまりにたまった家事をこなしその他の用事を済ませてこなくちゃどきんちゃん♡

今週末はお天気が悪いのが残念だねやる気なし


質問のお返事も少しずつ書かせてもらいますハート②


また後ほどスマィリー