フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


おはようスマィリー今日も朝から試作中お料理

夏に近づいてきたなぴゆゆぅって感じのお天気が続いてるね。わたしは夏生まれなので夏が大好き。

早く来てくれればいいのにーって思っちゃうくらいです。夏と言えば、スイカ!!大好物!!実は先月末から今年もスイカデビューありがちなキラキラして週に2~3回は食べてます。まだまだ甘くないんだろうな~と思ってたら、ちゃんと甘いの。夏を先取りして贅沢な気分です。



今日は、さっぱり食べられるまぐろのやまかけ丼。

わたしの地元熊谷は大和芋の産地ありがちなキラキラ昔はとろろが苦手だったんだけど、大人になって大好きになりました。母から譲り受けたこのとろろレシピは絶品!!このとろろをマスターすればお蕎麦や麦ごはんなど何にでもかけられるから、ぜひ試してみてねさくらんぼ




****************

まぐろのやまかけ丼    2人分


大和芋  200g(正味) 
A卵   1個
Aしょうゆ  小さじ2
A青海苔   小さじ2
A白ごま   小さじ2
顆粒和風だし 小さじ1/2
ぬるま湯   50cc
マグロ切り落とし 150~200g
カイワレ大根   適宜
しょうゆ     適宜
わさび      適宜


1. 大和芋はすりおろす。顆粒和風だしはぬるま湯で溶く。
2. 1とAをボウルでよく混ぜ合わせる。
3. どんぶりに白米を盛り、マグロをのせて2をたっぷりかけてカイワレ大根を飾る。わさび醤油をかけて召し上がれ。


* ごはんが進むとろろ!マグロがなければ、とろろだけでも絶品。一度お試しあれ。
* 長芋と大和芋はネバネバが似ているけど別物。大和芋の方が粘りが強いので、とろろには断然大和芋がオススメだよ。
* 玄米や雑穀米、おそばにかけてもおいしいよ。


*******************


今週はお昼のNHKワンセグランチBOXに出演しているよお料理

ランチ時にお時間ある方はぜひ見てみてねハート


NHKワンセグ2  ワンセグランチボックス

毎週月曜~金曜日  お昼12時~12時40分

http://www.nhk.or.jp/1seg-start/1seg2/pr/program_info/lunchbox.html






ビエナ のWEBサイトにて美容アナリストの岸紅子さんとの対談が掲載されています。

わたしがフードコーディネーターになるまでのロングインタビュー。普段の取材では語ることのないことまでしゃべっちゃってます。ぜひ見てみてねどきんちゃん♡インタビュー記事はこちら から。




さて、今日も夜まで頑張るよお料理

そんなに試作&試食を繰り返して太らないですか??って質問をよく頂くんだけど、

太りますよっ。めっちゃ太ります。やはり製作期間に入ると体重の増減は激しいです。なのでその分運動をするようにしてます。日々戦いなのだ!!


もはや、太らない体を作ろうと思って只今肉体改造中。トレーナーさんをつけて指導してもらってます。仕事終わりのハードな運動はこれまたつらいだよねやる気なし

でも、無理な食事制限よりおいしく食べてきれいでいたいもんねありがちなキラキラガンバルヨ!!