フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリーちょこっと久しぶりの更新になってしまいました。5月に入ったね~!!びっくり!!

今日は待ちに待った日なんだけど・・。無事にGET出来るかな・・・。



さて、とってもいいお天気が続いているけど、みなさんGWいかがお過ごしですか?わたしは前半はモリモリお仕事お料理昨日はスマステの収録をしたよ。放送日の詳細はまたお知らせするねりぼん



今日のMENUはコロコロ酢鶏。ぜーんぶの具材を小さめのコロコロのサイズに切るのがポイント。この甘酢あんソースがおいしいのありがちなキラキラごはんのすすむおかずだよ!!




*******************

コロコロ酢鶏      たっぷり2人分


鶏もも肉   1枚
塩・胡椒   適宜
ピーマン   2個
たけのこ   80g
にんじん   1/2本
Aケチャップ 大さじ2
A酢     大さじ2
Aしょうゆ  大さじ1
A酒     大さじ1
A砂糖    大さじ2と1/2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/4
サラダ油   大さじ1


1.鶏もも肉は皮を取り除いて1、5cm角に切る。ピーマン、たけのこ、にんじんも同様の大きさに切る。にんじんはラップに包んでレンジで1分加熱する。Aを合わせておく。
2.鶏もも肉は軽く塩、胡椒をして薄力粉をはたく。熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉をこんがり焼き色がつくまで炒める。
3.焼き色がついたら、残りの野菜を加えてピーマンに火が通るまで炒める。Aを加えてタレを煮詰めて絡める。


*具の大きさを小さめに統一されるのがおいしさのポイント!
*鶏もも肉はこんがり焼き色がつくまで炒めてね。
*この甘酢ダレは万能!から揚げや野菜と絡めてもおいしいよ♪

******************



HAVE A NICE DAYハート



只今アシスタント募集中↓

http://ameblo.jp/karegohan/entry-10250637633.html