アシスタント希望のメッセージやお手紙を送ってくださったみなさん、お待たせしました!

新刊本の制作ともない、お手伝いをしてくれるアシスタントを募集します。


フードコーディネーターという仕事は華やかに見えるかもしれないけど、おそらく8割は日々の裏方の地味な作業です。


アシスタントの仕事は、基本的には雑用です。掃除、買い物、洗い物、リースのピックアップなどがメインになります。体力勝負です。また今回募集させていただくアシスタントは専属で毎日のお仕事ではありません。週に1回だったり、忙しいときは週に3~4回あったりと不規則です。毎週必ずあるというものでもありません。なので、アルバイトをしながらや学生さんもOKです。ガッツリ平日はお勤めをしていて土日だけ入りたいという方は難しいです。


基本的には平日のお仕事が多いですが、土日に仕事が入ることももちろんあります。勤務時間も早朝からだったり、深夜遅くになる場合もあります。なので今回は身軽に動きやすい都内在住の方を対象とさせて頂きます。



またアシスタントとのお給料は薄給なところが多いです。アシスタントで生計を立てようとお考えの方はお断りします。あくまで稼ぐというより勉強したいという姿勢の方にしか向きません。



フードコーディネーターや調理師の資格が必ずしも必要ではありません。持っていなくてももちろん応募可能です。大切なのは食べるのが好きであること、料理が好きであることです。

と言っても、まったく包丁も握ったこともない・・ これから練習したいと言う方は・・ ごめんなさい。ご遠慮ください。プロ並みの技術はもちろん要りません。(ある場合は大歓迎です!)日常的に料理をする方、一般的な家庭料理くらいは作れる方が希望です。「コレを●●切りにして」といったときにすばやく対応できることが望ましいです。


そしてアシスタントに必要な素質としては、技術はもちろんですが、先を読めること。自分がどう動いたら現場がスムーズに効率よく動くかを常に考え、実践できる人。これすごく大切です。



勤務地はわたしの自宅(渋谷駅より電車と徒歩で10分以内)での試作研究や撮影、又は外スタジオです。



お給料は薄給ですが、食事は付きます。未発表のメニューをたくさん食べられます!大食い大歓迎です。

そして何より書籍、雑誌、テレビ、料理教室、企業さんとのメニュー開発など第一線の現場を体験してもらうことが出来ると思います。生の現場をたくさん経験することがアシスタント時代の一番の収穫になると思います。



いろいろ書きましたが、わたしも今の自分があるのはアシスタント時代があるおかげだと思っています。体力的にも厳しくて何度も辞めようと思ったこともありました。それでも続けてきて本当によかったと今は心の底から思えるのです。

師匠が惜しみなく技術や知識を教えてくれたように、わたしも自分の師匠がしてくれたようにフードコーディネーターを目指す方の力になればいいなと思います。


***********************



たくさんの熱い情熱のこもったご応募をありがとうございました!

応募は締め切らせて頂きました。ご応募いただいた皆さんへの今後の選考の流れおってブログにて報告します。



応募条件は下記の通りです。


*18才~25才までの女性の方

*東京都内在住

*履歴書に写真を貼り付けの上、別途原稿用紙(400字)一枚に自己アピールを書いて下記のお送りください。

(自分が目指すフードコーディネーターや、フードコーディネーターを目指そうと思った理由など何でもOKです。

*応募期間は

本日より5月6日までになります。その後書類選考通過の方のみ面接となります。実際にお手伝いいただくのは早くて5月の中旬からになります。書類選考通過の方のみこちらから連絡をさせて頂きます。採用、不採用のお問い合わせはご遠慮ください。また頂いた資料は返却できません。こちらで厳重に保管させて頂きますのでのであらかじめご了承ください。


〒150-0011 渋谷区東2-23-13 サンブリヂ渋谷ビル6F

(株)Pearl SHIORI アシスタント募集係



質問等はすべてコメント欄にお願いします。メッセージでの個々のご質問はお受けできません。

頂いた質問については随時こちらに追加していきます。


************************


いろいろ厳しいことも書きましたが、基本は楽しくですスマィリー

チーム彼ごはんをご覧いただければわかるように、現場はとっても和やかで楽しいです!!

仕事はきっちり、すばやく丁寧に、そして楽しく現場を盛り上げてくれる仲間を募集します!!

一緒に食の世界を盛り上げていきましょうハート SHIORI



************************

追加の質問のお返事


ももこさん、ひまわりさんへ。

やはり、今回は応募条件に書きましたとおり東京都内在住の方にお願いしようと思っています。ごめんなさい(;;)


なみさん

学生でも応募可能です。授業が週2~3とかで平日に空いている日がある場合が理想ですが、平日は毎日ガッツリ授業だと厳しいかもしれませんね(・・;)


アシスタントの期間についてですが、お互いの相性が合えば長くやってもらいたいです。

通常アシスタントは4~5年やって独立する場合が多いです。わたしは異例の1年8ヶ月という速さで独立しましたが、これはかなり特殊なケースかもしれません。最初は、忙しい時にお手伝いいただくという感じですが、能力に応じて専属のアシスタントになっていただく場合もあるかもしれません。すべては本人のやる気次第です。


年齢制限についてですが、わたしが今年で25歳になるので25歳を上限とさせて頂きました。


男性の応募についてですが、アシスタントとは常に行動を共にするパターンが多く、場合によっては地方出張に同行してもらう場合もあるかもしれません。なので女性の方限定とさせて頂いています。ごめんなさい。


リースのピックアップとは、わたしがリース屋さんで選んだ食器たちを現場に運びいれてもらったり、返却に行ってもらったりすることです。