フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



またしても森本が更新させていただきます。
私の番はこれで終わりかな?


SHIORIさ~ん! バカンスを満喫してますね。
東京は現在、雨。同じ地球でも南と北ではだいぶ違うんですね。
たっくさん食べて・遊んでリフレッシュしてきてくださいね。


今日のレシピは『彼ごはん3』で大人気「貝割れとササミのキムチあえ」をアレンジしたものです。
このレシピも「森本さんが好きだと思う!」とSHIORIさんがおすすめしてくれたもので、お酒好きにはドストライク!! そして、意外にもごはんにマッチしちゃうんです。


***********************


貝割れとササミのキムチあえのっけごはん2人分


貝割れ大根 1パック
鶏ササミ 2本
酒 小さじ2
塩 適量
キムチ 150g
ゴマ油 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
卵黄 2個
ごはん 茶わん2杯分
韓国のり 適量


1.貝割れ大根の根を切り落とし、半分の長さに切る。鶏ササミは厚さを3等分し、耐熱皿に並べて酒をふる。ふんわりラップをしてレンジで1分30秒加熱し、粗熱をとって細かくほぐし軽く塩をふる。
2.ボウルに①とキムチ、白ゴマ、ゴマ油を入れてざっくり混ぜあわせる。冷蔵庫で10分おいて味をなじませる。あつあつのごはんにのせて、中央に卵黄を落とし、韓国のりを添える。


*貝割れ大根を1パック、主役並みに使い切るよ♪ 貝割れの苦味とキムチの辛みが相性抜群! 食べるときは、よーく混ぜて召し上がれ♪♪
*鶏ササミは味がなじみやすいように細かめにほぐしてね


************************


それでは森本更新時の恒例(!?)SHIORIさんの暴露話をひとつ。
試食タイムに『彼ごはん4』に掲載されている「イカとセロリの中華炒め」を食べようと思った私が、SHIORIさんに「これって何味ですか?」って聞いたときの回答が今でも心に焼きついています。


私の問いにSHIORIさんは間髪入れず「イカ味」と答えたのです!!
「イカ味ーーー!」と思った私ですが、ツンデレなもんで「ふーん」とか言ってしまいました。そんなやりとりを横で見ていた井野隊長が「あんたたち変だよー!」ってツッコんでくれました。
でも、食べてみると確かに何味か言い表せない…。塩でもしょうゆでも、味噌でもない! さすがSHIORIさん、違っているようで一番近い答えを返してくれたんですね。


みなさんもこの「イカとセロリの中華炒め」を作って食べてみてください。そして何味が正解かのご報告をお待ちしております。