フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

はじめまして。
隊長こと井野さんよりバトンを受けとりまして、SHIORIさんの代打を務めさせていただきます”ツンデレM”こと編集プロダクションG.B.の森本です。


レシピ更新だけでなく、普段のSHIORIさんの素顔や撮影風景などもお伝えできたら……と思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


撮影中や試食中に「このレシピ絶対、森本さんが好きだと思う!」とSHIORIさんが言ってくれるものは、必ずと言っていいほどおつまみ系です。
おすすめレシピは、お酒好きの私が好みの味つけばかり。本当においしくて、ついつい飲みたくなっちゃうこともしばしばです。
お酒が苦手なSHIORIさん。なのに、なぜかのんべぇの気持ちがわかるんですよね。


で、このレシピもついつい飲みたくなっちゃったひと品です。濃厚な味わいのとろとろ半熟卵が絶品です。
このレシピは大人気「味つけ卵」(作り方は『彼ごはん2』を見てくださいね!)のアレンジ版です。
ふた品ともおつまみとしてだけでなく、おかゆやどんぶり、麺などの付け合せとしても活躍するのでぜひ作ってみてくださいね。


*********************


味噌漬け卵 2人分


卵 2個
カイワレ大根 1/8パック
*味噌 大さじ2
*みりん 小さじ1
*めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
*ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4

1.半熟卵を作る。卵がひたるくらい鍋に水を入れ、火にかけて沸騰したら5分でとり出す。冷水でよく冷やしてから、殻をむく。
2.*印の材料をビニール袋に入れてよくもんで混ぜあわせ、半熟卵を入れて半日おく。半分に切ってカイワレ大根をのせる。


*沸騰後、4分だと少し中身がとろとろ気味の半熟卵になるよ。やわらかいのでそーっと気をつけて皮をむいてね。
*辛いのが好きな人は豆板醤を加えてもOK! 冷蔵庫で2~3日保存可能だよ。


*********************


それでは、みなさんがご期待のSHIORIさんの暴露話をひとつ。
見た目も性格もとってもかわいらしくて、お料理も上手でまさにお嫁さんにしたいSHIORIさんですが、スリッパの脱ぎ方が大胆で男らしい!!
撮影中は撮影セットを組んだ場所とキッチンを何往復もしますが、そのときにポポポーンッて飛ばすようにスリッパを脱ぎます。
ちょっとツッコンだりしてみますが、ポポポーンッは不変です。SHIORIさんに聞いたら、その脱ぎ方は撮影中だけのようです。それぐらい夢中に撮影をしているのだと感じた一面でした。