以前お答えした質問へのお返事は省略させていただいています。質問のお返事カテゴリを作ったので、質問がある場合は一度そちらをのぞいてみてねスマィリー

また質問のお返事の順も、前後する場合もあります。内容によってはお答えできない場合ももありますのでご了承下さい。


質問です。SHIORIちゃんは圧力鍋使うことありますか?

→実家では使っているけど、私自身は持っていません。ルクルーゼで時間をかけてコトコト煮込むのがすきなので。



今更だけど質問がありまして…SHIORIちゃんはあまり『みりん』を使わないみたいなのだけれど何か理由があるのかな?お砂糖で十分に美味しくできるからなのかな?もし良かったら教えてください!

→そうなんです~。ときどきご指摘を頂くんだけど、わたしのレシピはほとんどみりんを使いません。あえて避けているわけでも何でもないけど、砂糖とお酒でも十分おいしく作れるから手を伸ばしていないだけです。笑 出来るだけ少ない材料や調味料で作るのがこのブログのモットーなので。みりんが好きな方は、もちろん使っていただいて構いません♪


フライパンに揚げ油を入れて揚げものをした後の油ってどうしてますか?!私は揚げ物鍋でやって、2、3回使ったら固めて捨てるんですけど、どうしてるかと思って☆忙しいと思いますが、もし良かったら教えて下さいな♪

→わたしも揚げカスなどを丁寧にこして、2~3回使います。最後は牛乳パックなどに新聞紙を詰めて吸い込ませて捨てたり、固めて捨てたりします。


揚げものってけっこう面倒くさくて避けてしまうんです;
なにかいい方法が会ったらアドバイス下さい!!

→チャレンジするまでは億劫かもしれないけど、一度家で揚げたてのアツアツ、サクサクを味わっちゃったら、きっとまた揚げ物したくなりますよー♪お惣菜の揚げ物もいいけど、やっぱり揚げたてが一番うまい!直径の小さいフライパンで少量の油を使ってあげるとそんなに大変じゃないよ。


私もささみは好きでよくお料理にも使うのですが、筋を取るのにいつも苦労します。
ささみの筋を取るのに何かいい方法はありませんか?よかったら教えてください☆

→ささみの筋を取るの、面倒だよね~。わたしは以前テレビで見た割る前の割り箸で筋を挟んでぴゅーってひき抜き抜くのを一時期やっていたこともあるよ。それはやったことあるかな??一度試してみて!でも、わたしのレシピはササミをレンジでチンしてからほぐして使うものが多いから、そのままチンしてほぐすときに筋を取り除くのでもOKだよ。


シフォンケーキの生地にココアを入れたいんですが、どのタイミングで入れたら良いですか??マタ時間がある時にでも教えていただけたら嬉しいデス♪

→薄力粉やベーキングパウダーと一緒にあらかじめ合わせてふるっておいてOKだよ♪


ごぼうを揚げるときにごぼう同士がくっついてしまいました。
揚げ油は2cmほど張り、ごぼうは少しずつ散らして入れました。
思い当たるのは、油が勿体なくて小鍋を使ったことと
水気を拭き取ったごぼうを、薄力粉をひいたお皿に入れて混ぜたことです。
薄力粉の量は控えたつもりです。

→ごぼうはささがきにして水にさらしたらキッチンペーパーでよーく水気をふき取ってから薄力粉をまぶしてみてください。揚げる前にごぼうがしっかり薄力粉をまとった状態ならくっつくこともないかな~と思います。



質問なんですけどSHIORIさんは洋服いつもどこで買うんですか?
→最近はANOTHER EDITHIONやSHIPS、UNITED ARROWSあたりが多いかな。


鮭のキノコあんかけ作ったのですが
なんだかショッパかったです。初めに鮭に塩をふって10分置くとあったのですが、塩をかけすぎたのでしょうか? キッチンペーパーでふくだけでいいんでしょうか? それとも洗ったほうがいいんでしょうか?
→考えられるのは・・レシピは生鮭なんだけど、塩鮭を使ってしまったってことはないでしょうか??塩鮭の場合は塩はふらなくてOKです。切り身は基本的には洗わないので、塩をふった後もペーパーでふき取る程度で洗い流さなくてOKです。



いつもゆずこしょう使った料理作ってみたいと思ってるんですが、ゆずこしょうってどんな形で売ってるんですか?
練っているやつだと七味とゆずとか、粉末だとゆずだけとか、ゆずと一味のやつしか見つけられません!
ゆずと胡椒っていうものは売ってないんですか?

→ゆず胡椒は瓶詰めやチューブで売ってます。パラパラの胡椒みたいなものではないよ。ゆず胡椒はゆずと青唐辛子をミックスしてペースト状にしたものだよ。


好きな男性のタイプを教えて下さい~♪
一番好きな料理は何ですか~♪

→おもしろくて自分をしっかり持ってる人が好きかな。一番好きな料理は煮込み料理です!


再来週あたりに彼にお弁当を作るんですけどメイン(お肉料理)で悩んでいますそこで彼ごはん1の鶏のネギ
塩焼きのっけごはんを見ていたのですが…お弁当向きですか?^^
→冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ。やっぱりゆかりごはんとセットがオススメ!



つづくりぼん