フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


はろーぴゆゆぅスマィリー

気づいたらもう4月↑↑早いー。昨日はエイプリルフールだったけど一日撮影で何事もなく平和に終わっちゃった…やる気なし


今日はお知らせてんこ盛りなんだけど、それは後半で。


今日のメニューはオイスターソースを使った照り焼きチキンだよ。鶏ムネ肉は安くてとっても経済的で魅力的な食材よね!ごはんのすすむガッツリおかずだよお料理きらきら


*****************

オイスター照り焼きチキン    2人分


鶏ムネ肉  1枚
塩・胡椒  適宜
薄力粉   適宜
Aしょうゆ 大さじ1と1/2
Aオイスターソース 大さじ1弱
A酒    大さじ1
Aすりおろししょうが 小さじ1/2
A砂糖   小さじ1
レタス   2~3枚
トマト   1/2個
大葉    5枚
白ごま   適宜
サラダ油  大さじ1と1/2


1.鶏ムネ肉は皮を取り除いて削ぎ切りにする。両面に軽く塩、胡椒をふって薄力粉をはたく。大葉、レタスは千切りにする。トマトは1cm角に切る。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、強めの中火で鶏ムネ肉を焼く。両面にこんがり焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて煮詰めて絡める。レタスをしいてトマトをちらした皿に盛り、大葉、白ごまをふる。


*ごはんがすすむオイスター風味の照り焼きチキン!マヨネーズとの合性も抜群!丼にしてマヨネーズを交差がけすればCAFE風丼のいっちょあがり♪
*安くてボリュームのある鶏ムネ肉は、削ぎ切りにすることでパサパサ感が気にならなくなるよ。
*大目の油でこんがり焼き色をつけて焼くのがポイント。余分な油をふき取らないとタレが絡みづらいよ!


*******************


さてさてNEWSですきらきら

現在、宝島社Springと講談社withのファッション誌2誌でお料理ページの連載お料理をやらせて頂いていますが、この4月から更に2誌増えることになりましたリボン


1個目はchouchou。

毎号旬のお野菜レシピを紹介するよ。

只今発売中の号から掲載されています。今月号は仲良くさせてもらってるもえちゃんが表紙だよスマィリー


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


2個目は日経エンタテイメント

これは4月4日売り号から掲載されますー。こちらは、「作ってみたいシネマごはん」ということで、毎月私が映画を一本見て、そこからインスピレーションを受けたお料理を紹介してるよありがちなキラキラ次号分の映画をこの前見たんだけど、すーっごくおもしろかった!!イケメンづくしでニヤニヤしっぱなしの面白映画でした。お楽しみにねハート



昨日は2本撮影だったんだけど、1個目は日経エンタテイメント。ガールズトーク盛り盛りで楽しい現場ですありがちなキラキラ

午後からは、久しぶりのZipperリボンこの前までZipperで連載していたのでなつかしのメンバー集合となり、近況報告をしたりこちらも楽しい撮影だったよりぼん



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


お弁当の撮影でしたナイフ&フォークZipperでのお弁当の連載をまとめたSHIOIRのかんたんLOVE弁当も好評発売中です。この春大ブームのお弁当キラキラぜひこれを機にはじめてみてはいかがでしょぴゆゆぅ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

そして夜はお友達が来ておうちごはん会お料理

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


旅行の計画を立てたり楽しい話題でもちきりハートメニューは具沢山のストックトマトスープと冷蔵庫にありった野菜のサラダ(グリーンカール、水菜、レタス、パプリカ、スモークサーモン、アボカド)と先日ブログでもアップした豚とレンコンの中華風パスタ !!昨日はレンコンが冷蔵庫になかったら、ささがきごぼうで代用したんだけど、これまがグッーテイスト!!お友達にもとっても好評でしたきらきらこれはかなりオススメ!!よかったらみんなも試してみてね愛デイリーごはんによく使用するシンプルな白いお皿は全部イッタラのものです。



そしていよいよ作ってあげたい彼ごはん4の発売まで1週間を切ったよきらきら夜にゆっくり紹介するねハニちゃん

明日も2本撮影なので今日もこれからリース屋さんへ行ったりいろいろ準備。時間が足りない~やる気なし

でもまずは天気がいいから洗濯しなきゃぴゆゆぅ



たくさん頂いている質問のお返事、もう少し待っててね!


************

コメントをくれた ゅりさんへ。

彼ごはん2に載っているスティックチーズケーキはブログにUPしたレシピがないので取り急ぎ分量と簡単な作り方を書くね。頑張ってね!!


クリームチーズ125g  砂糖40g  生クリーム50cc  卵1/2個 レモン汁大さじ1 薄力粉20g

ビスケット40g バター20g


バターは溶かして砕いたビスケットと混ぜて型にきつく敷き詰める。やわらかくしたクリームチーズに砂糖、生クリーム、卵、レモン汁の順に加えてよく混ぜ薄力粉をふる入れてよく混ぜて170度のオーブンで20~25分焼く。