フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

今日は中からジューシーな肉汁があふれ出る!いくらでも食べれちゃう一口ワンタン♪茹でたてアツアツのおいしいうちに召し上がれニコちゃん



***************

茹でワンタン    2人分


ワンタン皮  1袋(30枚)
豚挽き肉   150g
A長ネギみじん切り 1/2本分
Aしょうがみじん切り 大さじ1
Aしょうゆ   大さじ1
A酒      小さじ2
Aオイスターソース 小さじ1
A塩     小さじ1/4
A胡椒    適宜
Aごま油   小さじ2
長ネギ    1/2本
万能ネギ   2本
しょうゆ   適宜
酢      適宜
ラー油    適宜



1. 長ネギは白髪ネギにする。万能ネギは小口切りにする。ボウルに豚挽き肉、Aを入れてよく練る。
2. ワンタン皮の真ん中に1のタネをティースプーン1杯のせてぎゅっと包む。沸騰したたっぷりの湯で約2分茹で、水気をきって皿にのせる。白髪ネギをのせて、万能ネギをちらし醤油、酢、ラー油などお好みのタレをつけて熱いうちに食べる。



* 餃子やシュウマイに比べてワンタンは包むのがとっても楽チン!包む具はティースプーン1杯で充分!具の欲張りすぎに注意!
* 茹で上げてから時間を置くと皮同士がくっついちゃうので、食べる直前に茹でてね!
* 食べる分だけ茹でて、残りはスープにしてもいいし、冷凍もOK。揚げワンタンにしてもおいしいよ♪


*********************


次回はこのワンタンを使ったこれまたうまーい、ワンタンスープを紹介するねハート


昨日のキレイのタネを見てくださった方、どうもありがとう!フードコーディネーターの仕事内容がちょこっとでも伝わったらうれしいなありがちなキラキラ



明日は、熊谷で料理教室ですマリオ


みんなに会えるの楽しみにしてます。


気をつけて来てねハート