*SHIORIさんのレシピでよく料理するんですけど、ショウガ1片ってどれくらいですか(T_T)?
教えてもらえたらうれしいです><!

→一般的に親指の第一関節より上くらいの大きさです。


*シーフードクリームシチューでSHIORIちゃんみたいにパイの真ん中がふくらまなかった!なんでかな?
卵がちょうどなくなって、照り用の卵黄を塗らなかったんだけど、そのせいかな??

→卵はあくまで照りの役割なので、ふくらみには関係ありませんよ~。もしかしたらパイシートをのばしすぎちゃった可能性が高いかな・・。

*「バター○○g」の時とかに、はかりがないので買おうと思ってるんだけど、SHIORIちゃんはどこのはかりを使ってますか?

→デジタルのものがオススメですよ。


*彼ごはん1の、10minutesティラミスを両親の結婚記念日に作ろうと思っているのですが、
使用するチーズは、マスカルポーネチーズでなければだめですか?クリームチーズなんかで代用できませんか?
→ティラミス=マスカルポーネチーズが基本になります。クリームチーズでも代用できないことはないけど、また違ったものになるので予めご了承して置いてくださいね。マスカルポーネチーズは酸味が少なく、はじめからやわらかいクリーム状のチーズなので、クリームチーズで代用する場合は、常温に戻すか、数十秒レンジにかけてやわらかくしてから使ってください。砂糖も増量したほうがいいかな。


*カレーハンバーグドリアを作ったんですけど、カレーソースが少なくてグラタン皿全体にかからなくて…水2カップ入れると味薄くなりますかね?

→水を足したら、ルウも足して味を調整してもらえれば大丈夫ですよ♪


*何度やっても煮魚がうまく調理できません…(РД`q
あまり動かすと崩れるのでいじらないようにしているのですが、それでも崩れるし焦げてしまいます…(>_<)
煮魚を上手に調理するコツがあれば教えてください!!よろしくお願いします(*^_^*)

→過去のブログ、または彼ごはん1に銀だらの煮付けが載っています。煮魚の作り方のポイントも書いてあるので参考にしてみてください。


*私はバナナが食べれないのですが、シオリさんが作るお菓子のバナナのレシピ!!代用品ってありますか?
ただバナナを抜いたレシピで作るとバナナのしっとり感の完成度を下げてしまうのではないかと思いまして…(ただの予想ですが)いかがなのでしょう?

→彼ごはん4で大人気のバナナケーキのアレンジバージョンを特集しています♪近いうちにそれらもブログでも紹介するのでお楽しみにしていてください♪ちなみに・・バナナケーキからバナナを抜くとパサパサのケーキになってしまうのでおすすめしません!


*今度の土曜日にお泊まりして日曜日の朝に朝ご飯を作りたいんです。
白いご飯とお味噌汁と卵焼きにあと一品ご飯のおかずになる物を作りたいんですが、何が良いと思いますか?
SHIORIちゃんなら何を作りますか?

→わたしだったら、あと1品焼き鮭が食べたいです!朝だから、あまり無理せず簡単なものでokだと思いますよ♪


*チャーハン作ってみましたが…(*_*)パラパラになりませんでした(´Д`)ご飯に卵混ぜたんですがフライパンにくっついて失敗しましたぁ(/_\;)

→事前にフライパンをよく熱してごま油をなじませてありますか??すべての卵にきちんと火がとおればパラパラになります。また時間のあるときにチャレンジしてみて下さいね。


つづく