質問がだいぶ増えてきたので、以前お答えした質問へのお返事は省略させていただいています。質問のお返事カテゴリを作ったので、質問がある場合は一度そちらをのぞいてみてね♪

また質問のお返事の順も、前後する場合もあります。内容によってはお答えできない場合ももありますのでご了承下さいー!


*SHIORIちゃんに質問が2つあります!
濃厚かにクリームパスタを作ったんだけどソースが多くて写真みたいにならなかったんです…(>_<)
写真じゃソースあんまりなかったように見えたんだけど…

→火加減の問題だと思います。水分が多い場合は、少し火を強めて煮詰めて水分を飛ばしてみて。パスタのソース類の場合は、水分を飛ばして味を濃厚にしたほうがパスタに絡みやすくおいしいよ。


*だし汁の作り方を教えてほしいです!市販の顆粒だしじゃなくて自分でだしとったことがなくて…
→彼ごはん3に掲載しています。よかったら見てみてね♪


*彼ごはん3のレアチーズケーキ☆
SHIORIちゃんはボトムのビスケットは何を使ってますか?(゚∀゚)
オススメあったら教えてください♪♪

→わたしはチーズケーキのボトムにはいつもマリービスケットを愛用しているよ♪


*SHIORIさんは身長は何センチくらいあるんですか?

158cmです!


*男の俺でも簡単に料理出来ますか?
どの辺から入ればいいですか?

→彼ごはんシリーズははじめてさんように作り方をより詳細に書いているので、きっと出来ると思いますよ^^はじめはフライパンひとつで出来ておかずもいらない、チャーハンとかがいいんじゃないでしょうか?ぜひチャレンジしてみてください


*先日、短時間でできる角煮作りました。
レシピ通りに作ったはずなのですが、角煮がカチカチ↓柔らかくなりませんでした。なぜでしょうか…?
火が強かったのかなぁ…教えて下さい(T_T

→煮込んでいる最中、お肉は煮汁にきちんとひたってましたか??アルミホイルの落し蓋はしましたか??火も強かったかもしれないですね。お肉は、赤身と脂身がきれいな層になっているものを選ぶとやわらくて食べ応えがありますよ!


*昨日さっそく角煮を作ってみたのですが,少ししょっぱく感じました(>_<)醤油の種類によって味が変わってくるんですかね???SHIORIさんはどこの醤油ですか??
→わたしはキッコーマンの特選丸大豆しょうゆを使ってます。しょっぱかったらお砂糖やお水を加えてOKですよ。好みの味にアレンジしてくださいね。


*さて質問なのですが、何日か前のブログの写真に載っていたアラビア・パラティッシはスープボウルでしょうか?それともプレートでしょうか?

→プレートです!


*角煮を作ってみました☆とても美味しかったのですが、煮汁が1/4の量になるまで1時間くらいかかってしまいました。原因を教えて下さい~(><)?

→火がちょっと弱すぎたんだと思います。次回作るときはほんの少し火を強めて作ってみてください。でも、味はおいしくできたみたいでよかった★


*質問なんですが、角煮のアルミの落し蓋はアルミ箔でもOKですか??

アルミの落し蓋はまさにアルミ箔で作った落し蓋のことです!説明不足だったかな・・ごめんなさい!


*ポークスペアリブのブラウンシチューなど、肉の塊が柔らかくならないのですが煮込み方が違うのでしょうか?
それとも長時間煮込めば柔らかくなるの?

→レシピどおりに作っていただけば、結構長時間煮込むのでやわらかくなると思うのですが・・。でもお肉の部位によってもやわらかさが違うので注意してくださいね!


*バナナケーキなどに粉砂糖をふるのですが、上手くふれなくて、見た目がイマイチです。何かいい方法ありませんか?教えていただければ嬉しいです。

→粉砂糖は茶漉しに入れて、15cmくらい上からふると満遍なくキレイにふれますよ。


◎こんなにも沢山の料理はどうやって考えるのですか?
→常に考えています。思いついたらメモをとっときます。
◎また、新しい料理を考えたり試作にかける時間はどのくらいですか?
→うーん。本当にいろいろなので何ともいえません。何十回も試作する場合もあれば、数回でばちっと決まる時もあるので。
◎昔から料理が得意だったのですか?練習とかしてるのですか?
→小学生のときから母の手伝いをしていましたよ。その頃から好きでしたね。
◎これからの夢や目指すところは?
→25歳までに叶えたい夢があります。でもこれは秘密。


*質問なんですが、カチャトラを作ると毎回焦げちゃうの。できるだけ弱火で、時々かき混ぜたりもしてるんだけど。やっぱりずっと付いてかき混ぜなきゃダメなのかなぁ??アドバイス下さい!

→多分、お鍋の性質だと思います。ずーっとついていないといけないわけではないんですが、ときどきお鍋によっては焦げ付いてしまうことがあるんですよね。もし、そのお鍋しかない場合は、気をつけてかき混ぜるしかないかも・・。でも、かき混ぜすぎるとお肉が全部崩れてしまうので気をつけてくださいね。


*質問なんですが、
わたしはお料理初心者で調味料を揃えるところからのスタートです。
そこで、最初にこれだけはそろえてた方がいいかも!っていう調味料を教えてください-(>_<)
→塩、胡椒、しょうゆ、酒、味噌、顆粒の和風だし、中華だし、洋風だし(ブイヨン)があれば安心かな。次にオススメするのはナツメグです。


*マシュマロでババロア作ってみたんですが、うまく固まらないですマシュマロが少ないんでしょうか

→その可能性がありますね・・。次回作るときは足してみてください。しっかり固まれば、型から抜けます。


*質問なんですけど、この「味噌」って、名古屋でよく売ってるタレ状の味噌(「つけて味噌かけて味噌」とか)でも代用できますか??

→名古屋にはそんな味噌があるんですね~。初めて知りました!わたしは使ったことがないけれど、いけるんじゃないかな!?挑戦してみてください!


*しおりさんはおいしければレトルトでも冷凍でも使うって聞きました。今中国産とかの問題はもちろん、健康被害など騒がれていますが、その点どのようにお考えですか?
→これは某テレビの受け答えの時の発言かな?受け取り方にいろいろあると思いますが、レトルトや冷凍食品も便利だしうまく取り入れて使うと言う意味です。食材は基本的には新鮮な国産品を選んで使ってます。


*SHIORIちゃんレシピのチャーハンの<ごはん>って、炊き立てごはん、冷ごはんをそのまま、冷ごはんは温める、どれで作ったらパラパラのおいしいチャーハンが作れるかなあ??

→炊きたてよりは、少し時間を置いたものの方がいいかな~。冷ごはんでももちろんOKです。ほぐれやすいように少しあたためて下さいね。


*ソースってね、前から思ってたんやけど、そういう場合のソースはウスターソースでいいのかな?
中濃ソースとかとんかつソースとか色々あるけど、ソース=ウスターってことでいいのかな?

→指定がない場合は、ウスターや中濃、どちらでもOKです♪


*ふわふわ豆腐ハンバーグを作ろうと思って疑問に思ったんですが、鶏ひき肉ってモモ肉のほうですか?またはムネ肉ですか?

→ふっくらジューシーに仕上げるには、鶏もも肉をオススメします。鶏ムネだとヘルシーだけど、しまった感じの仕上がりになります。


*質問なんですが、揚げ物をする時に、自宅ではどんなお鍋を使ってますか~?

→本格的なときは、揚げ油用の深めの鍋を使うけど、普段ごはんにぱぱっとの時は直径の小さいフライパンに数センチ油を熱して使ってます。少量の油で済むように一番小さい直径のお鍋やフライパンを使うのがおすすめですよ。


*計量で 3/4カップとか 3/5 カップとか はかりずらいのはどうしてますか??

→1カップ200ccなので、 3/4は150ccですね。3/5 カップという表記はなかなか見ない気もしますが・・。


*質問なんですけど、彼氏の家で日持ちする料理を作っておぃてあげたいんですけど、どんなものがいぃのでしょぅか~!?

→煮物とかがオススメかな。あとはチャーハンとかもいっぱい作って冷凍しておくってのもありです!ハンバーグもいけるよ。


*昨日は、油で揚げない大学いもにチャレンジしたんですが、たれ?が全然からまず、胡麻がつきませんでした…(>_<)たれを増やしてまた再挑戦します。

→分量どおりだと、煮詰めるとタレが絡みます。煮つめが足りなかったかな??火を強めて水分を飛ばすと粘りのあるタレが芋に絡まります。時間があるときにまたチャレンジしてみてくださいね♪


つづく