フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今日の収録も無事にしゅーりょーヒヨコ

本日のメニューは炊き込みご飯。炊き込みご飯って、聞こえは面倒で難しそうなイメージがあるけど、具を入れてスイッチオンすればいいから実は簡単なのだ♪♪今回はツナとまいたけのうまみがきいた炊き込みごはんだよ♪レンコンのシャキシャキがGOOです。おこげがたまらんよ♪


********************

ツナとまいたけの炊き込みごはん  


米  2合
ツナ缶  1個
まいたけ 1/2パック
レンコン 50g
三つ葉  2~3本
Aめんつゆ(3倍濃縮)  大さじ3と1/2
A顆粒和風だし      小さじ1/2


1.米はといでザルにあげる。ツナは油を切る。まいたけは細かくほぐす。レンコンは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにする。水にさらしてから水気をふき取る。
2.炊飯器に米、Aを入れてから残りの2合のメモリのところまで水を継ぎ足し、1の具をのせて炊く。炊き上がったら10分蒸らして茶碗に盛り、刻んだ三つ葉を飾る。


*ツナ、まいたけのうまみとレンコンのシャキシャキ食感がマッチ!冷めてもおいしいからおにぎりにしてお弁当にもオススメ。
*ツナは水煮よりオイル漬けのものの方がうまみが出てGOO!
*お好みで一味唐辛子をふってもおいしいよ。

*まいたけのかわりにしめじやエリンギでもいいよ。

*********************


毎日たくさんの作ったよ&おいしかったの報告メールをありがとう~♪♪

とっても励みになりますハートシャキシャキレンコン入り明太バーグ、大人気みたいでうれしクマ


やっとこ落ち着いたので、質問のお返事少しずつかかせてもらいますー!お待たせしてしまってごめんね!

Steady.早速見てくれた方ありがとう~!今月号はとっても可愛いお弁当の綴じ込み付録を担当させてもらってます!後ほど詳細をUPするね♪♪


では、今日は割りと元気なので日課のマラソンに行ってきます馬 馬


レシピブログのランキングに参加しています♪ポチットワンクリック!応援お願いします★