フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今日も日中撮影だったよ~。この春から始まる雑誌の新連載の分。合間に原稿書き。


何だか最近疲れが抜けないやー。

そんな時は豚さんにかぎるぶーぶー ぶーぶー豚肉だいすき!昔は豚がちょっと苦手で好きな肉の順は、圧倒的に①鶏②牛③豚と最下位だったんだけどここ数年は豚が鶏を抜かしつつあるよ。それくらい好きになっちゃいました。



今日はひさしぶりにガツン!と肉おかずだよ。っていってもめちゃめちゃ簡単!切って、塩、胡椒を多めにふって焼くだけー!特製ダレと一緒に野菜と巻き巻きして食べる。ジューシーな豚バラがたまらん~!!一口噛むと、豚の脂とうまみがじゅわわ~。焼きたてのアツアツを召し上がれ♪

ポイントは豚バラブロックを厚めに切って、こんがり焼き上げること。後はお好みのものを巻いてもOKだよ♪♪豚バラブロックと言えば、とろける角煮もいいけど、たまには大胆に切って焼いて、ガツン!と肉を味わうのもいいよ♪特製コチュジャンダレをつければ何枚でも食べれちゃうからこわいこわーい叫び

サムギョプサルって名前は、韓国で豚バラ肉を使った料理のことだよ。


*****************

サムギョプサル  


豚バラブロック  150~200g
塩・胡椒     適宜
サンチュ     1袋
大葉       10枚
Aコチュジャン  大さじ2
A砂糖      小さじ2
Aしょうゆ    小さじ1
Aすりおろしにんにく 小さじ1/4
A白ごま       適宜
ごま油   小さじ1/2


1. 豚ばら肉は、1cm弱の厚さに切り両面にたっぷりめに塩、胡椒する。Aを合わせておく。
2. 熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を強火で焼く。両面にこんがり焼き色がついたら皿にに盛り、サンチュ、大葉、Aのタレと一緒に巻いて食べる。


*サムギョプサルは韓国の豚ばら肉を使った料理だよ。厚めに切ってカリッとこんがり焼けた豚バラ肉はとにかくジューシーで病みつき!
*豚肉は強火で、豚から出てきた油をキッチンペーパーでふき取りながら焼くとこんがり焼き色がつきやすいよ。
*他にも白髪ネギやキムチを一緒に巻いて食べてもGOO!


****************


withで連載中の「今日のわたし、今日のごはん」のバックナンバーがwithのHPでも見られるみたいになったよ♪よかったら覗いてみてねクマ

http://www.joseishi.net/with/shiori/top/index.html