フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


わたしが三つ葉のサラダにはまるきっかけを作ったサラダ♪♪チーム彼ごはんのみんなにも大好評だったこちらのサラダ。カリカリ揚げごぼうと、やわらかささみと、そして三つ葉のほろ苦さがよく合う!!クリーミーな胡麻ダレをたっぷりかけてよーく混ぜて召し上がれ♪♪おもてなしサラダにもオススメです★


************************

揚げごぼうとささみのごちそう胡麻サラダ たっぷり2~3分
 
ごぼう  細め1本
薄力粉  適宜
ささみ  2本
酒    小さじ2
塩    少々
水菜   2株
三つ葉  1束
トマト  小1個
A豆板醤  小さじ1/4
Aマヨネーズ 大さじ1
A練り胡麻  大さじ1
Aめんつゆ  大さじ1
A水     大さじ1
粒胡椒    適宜


1.ごぼうはささがきにして水にさらす。ささみは厚みを3等分にして皿に並べて酒をふり、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒加熱する。粗熱をとって細かくほぐし塩を振り冷蔵庫で冷やす。三つ葉と水菜は根っこを落として5cm幅に切り、合わせてサッと水にさらしてから水気をよく切る。トマトは1cm角に切る。Aを混ぜ合わせておく。
2.揚げ油を2cmほどあたため、ごぼうの水気をキッチンペーパーでふきとり薄力粉をはたいて中温の油でカラッと揚げる。
3.器に水菜と三つ葉をしき、ささみ、揚げごぼう、トマトを散らしAの胡麻ダレをかけ胡椒をふる。よく混ぜて食べる。


* 三つ葉とカリカリのごぼうがいいアクセント!野菜がたっぷり食べれるご馳走サラダ!
* ごぼうは薄力粉をまぶして揚げることでカラッと仕上がり、ドレッシングも絡みやすくなるよ。
* ささみは出来るだけ細かくほぐしてね。
*お好みで胡麻ダレにラー油を混ぜてもおいしいよ。

**********************