フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

菜の花がおいしい季節です。

昔はまったく食べられなかったのに今はあのほろ苦さのとりこ。大人になったなぁと思う。ささみを加えることで、少しボリュームをたし、辛子マヨで和えればきっと男子も好んで食べるはず。すりごまを加えると風味がUPしてGOO!おいしいものをおいしい時期に食べましょう。旬を逃がすともったいないよ。


********************

菜の花とささみの辛子マヨネーズ和え 2人分


菜の花   1束

ささみ    1本

酒      小さじ1

塩      適宜

Aマヨネーズ  大さじ3

A辛子      小さじ1/2

Aしょうゆ    小さじ1

Aすりごま    小さじ2


1.とりささみは厚さを3等分し、皿に並べて酒をふる。ふんわりラップをしてレンジで約1分30秒加熱し粗熱をとって細かくほぐし塩をふる。

2.菜の花は根元の硬い部分(2cmくらい)を切り落とし長さを半分に切る。沸騰した湯に塩(分量外)を加えて根元から茹でる。1分後くらいに葉の部分を加えてやわらかくなるまで茹でる。茹で上がったら冷水にさらしてアクを抜いてから水気をよく絞る。

3.ボウルにAを混ぜ合わせてから、1と2を加えて和える。冷蔵庫で冷やしてから食べる。


*菜の花の茹で時間は、2分~3分くらい。茎は硬いので先に茹で始めるよ。

*菜の花の水気をしっかり絞らないと水っぽい仕上がりになってしまうから気をつけて。

*ささみは出来るだけ細かくほぐした方が、辛子マヨと絡んでおしいよ♪

*辛子の分量はお好みで加減してね。

*********************