フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


サクサクジューシーな手羽中のから揚げ。ビールに合うよ~。揚げたてのつまみ食いもとまらないので要注意。カラッと衣をサクサクに揚げる秘訣は、まずはビニール袋に入れてよく揉んで下味をしっかりつける。時間をおいて味をしっかりつけたら水気をキッチンペーパーでしっかりふき取るよ。こうしてから衣をつけて揚げることでカラッとサクサク衣になるのだ~!手羽中って大好き。お母さんの手作りじゃない、市販のお弁当のおかずで好きなものをあげるとしたら、間違いなくチキチキボーン!未だにすきです。手羽中って安いし、味がしみやすいし、皮の部分が多いのでカらっと揚がるし。それにやっぱり骨付きはおいしい気がするね。あーいいことだらけ!これはぜひ、手羽元じゃなくて手羽先でもなくて、手羽中で試してみてね♪

*******************

手羽中のサクサクジューシー揚げ  2人分


手羽中   10~12本

Aしょうゆ  大さじ1

A酒     大さじ1/2

Aすりおろしにんにく  小さじ1/2

A豆板醤         小さじ1/2

片栗粉     適宜

塩、胡椒    適宜


1.手羽中の骨の横に包丁で切り込みを入れ、塩・胡椒をふる。ビニール袋に入れてAの調味料でよく揉んで30分置く。

2.1の水気をキッチンペーパーでよくふき取り片栗粉をまぶす。中温の油で2~3分揚げ、仕上げに高温にして30秒揚げる。


*ビニールに入れてもめば、手も汚れないし、密閉することで味がしみ込みやすくなるよ。

*骨の横っちょに切込みを入れて味をしみやすくするよ。

*豆板醤を加えるけどそんなに辛くはないよ。もし辛さが気になる場合は減らしたり、入れなくてもOK。

*最初は中温で中まで火を通し、仕上げに高温にして水分を飛ばしてカラッと仕上げてね。普段のから揚げにも試してみてね♪

*揚げたて熱々を召し上がれ♪♪


********************


たくさんの暖かいコメント、メッセージどうもありがとうございました!ひとつひとつ、大切に読ませてもらいました!うれしくて涙がとまらなかったよ。わたしは幸せもんです。昨日の記事をUPするかもすごく悩んだけど、吐き出してよかった。これでまた楽しくブログが更新できるもん!もう凹んでる場合じゃないね!わたしに出来るみんなへのお礼はおいしいレシピをたくさん紹介することだと思うんだ。これからは出来るだけ多くのレシピをUPするように頑張るね♪

もう大丈夫!たくさん心配をかけてごめんね。そしてありがとう!みんなからたくさんパワーをもらったので、これからは同じ理由で更新をお休みすることはないよ。更新がなくても心配しないでね!単純に忙しいときです(・・;)

明日は、いよいよ彼ごはん4のラスト撮影です!頑張るぞー!!


頂いた質問のお返事も明日が終わったらゆっくりさせてもらいます。もう少々お待ちくださいね。


さて~、これから明日の仕込みです。がんばるわ~ぶーぶーぶーぶーぶーぶー


みなさん、たくさんの励ましをありがとうハート