フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


またまた大好きっなゆず胡椒風味です。これは、だいぶ前にコンビニのお惣菜でゆず胡椒風味の金平を食べてすっごくおいしくて自己流に再現してみました。ピリッとゆず胡椒の風味が病みつきになるよ。出来立てじゃなくて冷蔵庫で冷やして冷たくして食べるのがおすすめなのだー。


*******************

ゆず胡椒風味の金平   2人分


ごぼう  1本

水菜   1株

Aゆず胡椒  小さじ1/2

Aめんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1と1/2

A酒    大さじ1

A砂糖  小さじ1/3

ごま油  大さじ1

赤唐辛子 1本

白ゴマ   小さじ1


1.ごぼうは細めの千切りにする。水菜は5cm幅に切る。赤唐辛子は種を取り除いて輪切りにする。Aを合わせておく。

2.熱したフライパンにごま油をひき、赤唐辛子、ごぼうを炒める。ごぼうがしんなりするまで2~3分炒めたら水菜、Aを加えてサッと炒め合わせ白ゴマをふる。皿に移して冷蔵庫で冷やしてから食べる。


*ごぼうは出来る限り細めの千切りになるように頑張って。細いほうが味がなじんでおいしいです。

*ごぼうの量は千切りにしたときにお茶碗山盛り1杯くらいが目安。2本で作る場合は調味料なども倍量にしてね。

*水菜を加えたら炒めすぎないよう気をつけて。サッと炒め合わせるくらいでOK。

*出来てての熱々より冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしいよ。

*********************


ブログを書いているとうれしいことがいっぱいある。時には涙があふれるくらい、読んでいるわたしまで最高にHAPPYになるうれしいメッセージが届くこともあります。「彼ごはんがきっかけで結婚が決まりました!SHIORIちゃん、本当にありがとう!」実はそんな内容のメッセージを頂くことがしばしばあります。つい一昨日も頂きました。結婚という人生の一大事に少しでもわたしの本が役に立つことが出来たのなら、光栄だし本当にうれしい限りです。結婚して、彼が旦那さんになっても、そしていつか増えるかもしれない家族にも愛情こめたおいしいごはんを作って幸せな家庭を築いてもらいたいなと願うばかりです。 そしてわたしにまで幸せのおすそ分けをどうもありがとう!



こんなにHAPPYなことがある反面、悲しいこともあります。ブログをやったことがある人ならその多くの人が経験し、そして悩んだこともあるのではないかと思います。顔が見えないネット社会の怖いところです。明らかに悪意のある誹謗中傷は出来るだけ気にしない気に留めないようにするしかない。それでも当然ながらひどく悲しいです。周囲は「気にしないのが一番!注目されている証拠だよ!」なんて言ってくれるけど(きっと私も逆の立場だったら同じことを言うと思う)、そううまく気持ちが切り替えられるときとそうじゃないときもあるんだよね。

一番悲しいのが、上記の類とは少し違う、一方的な思い込み、または勘違いで猛烈な非難を浴びさせられること。送る側は匿名だし、一方的に言いたいことをいうよね。こっちは反論したい気持ちを何度も抑えてこらえて飲み込むしかない。くやしくて涙がでる。でも、ブログを読んでくれている大多数の中のたった1つの意見に対して発信者である自分がこの場を使って声を荒げて反論するのは決して美しくないこと。そう思って我慢する。


そんなモヤモヤがあってここ数日はうまくブログと向き合えずにいました。

でも、時間をあけてブログを開いたら本当に昔から、ずっーと変わらず応援してくれている方達のコメントを見て、へこんでる場合じゃないと思った。応援してくれるたくさんの人がいる。自分が欲張りだったのかもしれない。


このブログは、おいしいごはんを通してみんながHAPPYになれたらいいなというブログなんだ。

引き続き、マイペースに頑張るよ。




なんか暗い話題になってしまったけど、本日自分もびっくり!そしてうれしい出来事が!

なんと日経新聞1面の「春秋」にわたしのことが取り上げられていました。両親が喜んでくれてうれしかった。早速見たよ~のコメントをくれた方、どうもありがとう♪♪


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


先日の日経MJ新聞を見てくれた方もどうもありがとう★どでかく取り上げて下さった記事に自分も感激しました!