フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


さてー、いよいよ明日バレンタインだね♪今日は、今からでもパパット出来ちゃう、なのにおいしい!簡単な生チョコを紹介するね♪板チョコで出来ちゃうよ♪もちろん彼チョコレートにも載っています♪♪


*********************

生チョコ 12cm×12cm型

板チョコ(ミルク)  160g
生クリーム       70cc
バター         20g
仕上げ用ココア     大さじ3~4

1.型にオーブンペーパーをひく。チョコレートは包丁で細かく5mm幅くらいに刻んでボウルに入れる。バターは薄切りにしておく。
2.小鍋に生クリーム、バター、を入れ中火にかけ沸騰したら火から下ろしチョコレートの入ったボウルに入れて手早くよく混ぜる。
3.つやが出てとろっとしたら型に流しいれ冷蔵庫で3~4時間しっかり冷やし固める。
4.固まったら好みのサイズに切ってココアをまぶす。

*おおざっぱに刻むと、溶けるのに時間がかかっちゃうから出来るだけ細かくね。もしとーっても高いステキ包丁を持ってたとしても痛んじゃうからそれは使わない方がいいよ。切れ味がわるい安い包丁がこんな時にはお役立ち。
*生クリームを沸かすのは家にある一番小さな鍋を使って。70ccしかないから、口の大きな鍋でグツグツ沸かしすぎると蒸発して分量が減っちゃうから気をつけてね。
*本当は、沸騰直前に止めたいところだけど、しっかり生クリームをあたためないとチョコレートがきれいに溶けきらないから、一瞬沸騰させちゃってOK!その後の混ぜる作業は手早くね!
*写真は大きめに切ったけど、お好みの大きさにどうぞ。小さいサイコロ状も食べやすくってかわいいよ♪♪

*このサイズの型だとちょうど、厚さが1cmくらいに仕上がるけど、なければ違うサイズでももちろんOK。オーブンペーパーを敷けば、同じくらいの大きさの箱を使って固めたってOK。

*仕上げにココアの他に抹茶やきな粉をふって和風もいいかも!

*お酒が好きな彼にはリキュール(ブランデーやラム酒を小さじ1くらい)加えてもおいしいよ♪

*しっかり冷やし固めた後は、型などで抜いても大丈夫です。

********************

さて、わたしも昨日からお世話になっている方々にお配りするチョコを大量製作中。まさにチョコレート工場だね。昨日は料理教室の後に打ち合わせがありその帰りに新宿のcuocaにラッピング用品を買いに行ったら、も~う激混み!!でも、それだけ手作りする女の子が多いと思うとうれしいな~。


*多く頂く質問で、家には●cmしかないので、ガトーショコラのレシピの●cm型、●cm型のレシピを教えてください!というコメントやメッセージを頂きます。彼チョコレートで載せているのは、プレゼントするのにちょうどいい分量を考えて製作しました。ガトーショコラならホールでプレゼントする場合、15cmが見た目も可愛くて、彼もしくは二人で食べやすい分量を考えた結果15cmにしました。18cmだと4人家族分くらいあるもんね。それにそって、試作をし、ベストな分量と焼き時間になっています。18cmの場合は単純に1、5倍や2倍にすればいいかというと、そうではありません。またその大きさにあった配合や焼き時間があります。なので、申し訳ないけれど、ここで簡単に正式な分量を発表することは控えさせてもらいます。ごめんね。ご了承ください。

トリュフとか、生チョコは倍量にして作るなどして大丈夫です♪



*ケーキ用マーガリンを無塩バターの変わりに使用する場合

このご質問も多く頂きましたが、わたし、ケーキ用マーガリンを使用したことがありません。。無塩バターの場合と風味など多少違いが出るかもしれませんが、作れるんじゃないかな??ごめんなさい、手元にもないので何とも言えないけど使用の際はパッケージの注意事項等を参考にしてみてはいかがでしょうか?




*結構前の記事ですが、スイートポテトの作り方について質問です!
始めにサツマイモを茹でる時の水の目安とかありますか(>_<)?

→さつまいもがかぶるくらいのお水でゆでてください。





ぜーんぶ板チョコで作れるレシピが21個!お手軽、楽チンに作れちゃうので、まだまだ間に合う~!!

こちらもよろしくね♪♪

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

作ってあげたい彼チョコレート(宝島社)\480 発売中★