遅くなってごめんね~!

バレンタインが近いので、バレンタイン絡みの質問を優先的に今日はお返事させてもらうね!!


っと、その前にコメント&メッセージで見かけたんだけど、リアディソンちゃんがSHIORIちゃんレシピを愛用してるよ~と教えてくれた方、ありがとう♪♪わたしも早速ブログをチェック!!すごいたくさん作ってくれていて感激ー!!しかもお料理を楽しんでいる様子がうかがい知れてうれしかった♪教えてくれたみんな、ありがとう*



さて、では質問のお返事いきまーす。

*バレンタインにチキンカチャトラを作ってみようと思っています。でも、実は私たまねぎが苦手なんです。食感が無くなるくらいに柔らか~くなっていれば大丈夫なんですが・・・
そこで質問なのですが、SHIORIさんのレシピどうりだとたまねぎはどのくらい柔らかくなりますか?始めに少し炒めてからお鍋に入れたりしても上手くできるでしょうか?
→レシピどおり作っても、玉ねぎはかなりやわらかくなるので大丈夫だと思います。どうしても気になるようだったら、炒めてから投入してももちろんOKです!


*ターンテーブルのオーブンレンジでもケーキは作れますか?

→オーブン機能が付いていれば作れますよ♪ただオーブンによって焼き時間が多少異なるので、様子を見てくださいね。


*彼チョコレート』の中に出てくる『ガトーショコラ』について、本では15cmの型を使っていますが、12cmの型ではダメでしょうか?作る際に注意することなどあれば教えてください!!
→15cm型の分量を12cmの型で焼くと焼いている途中に確実にあふれてしまいます!型に入れる際に、生地を1/3くらい残したとしても、焼き時間も変わってくると思うので、、あまりオススメできません・・。15cm型、100均でも見かけるのでよかったら使ってみてください。


*彼ごはん3のレアチーズケーキ☆
SHIORIちゃんはボトムのビスケットは何を使ってますか?(゚∀゚)
オススメあったら教えてください♪♪

→わたしはマリービスケットを使用しているよ♪


*質問というか相談なのですが"作ってあげたい彼チョコレート"に載ってる"チョコチーズクリームもち"なんですが
彼がチーズ苦手なんです(´;ω;`)代用できるもの、何かありましたらぜひ教えてくださいY(>_<、)Y

→チーズの変わりに、トリュフを包んでもおいしいですよ。トリュフのトッピングする前のものを包んでみて!


*質問なんですが、なめらかプリンとなっていましたが、かなり柔らかいですか?
出来上がりがかなりやわやわだったので。
あと、ちょっと粉っぽさ?のような舌触りがあったのですが、それは濾しが足りないのですかね?
→なめらかでやわらかいですが、とろけちゃう様なとろんとろん~って程ではありません。もしかすると固める時間が足りないか、粉ゼラチンがすこーし少ないかもしれません。きちんとチョコやココアが溶けていれば粉っぽさは、感じないと思います。ぜひ、もう一度チャレンジしてみてください~!


*無塩バターがスーパーにない( ̄口 ̄;)どのスーパーに行っても売り切れ(>_<)SHIORIちゃん…有塩でも問題ないかな(>_<)?

→有塩でももちろん作れます。でもやっぱり、、お菓子には無塩をオススメします!あるといいね!


*14日前に作る予定なのですが、本に書いてある材料に“ブランデー小さじ2”とありますが、出来上がりは 相当お酒が強い味になりますか?
ブランデーを抜いてしまったら やはり味が欠けてしまいますか?
→風味付け程度の少量なので、お酒が強い!!って感じにはなりません。ほのかに香る程度なので、お酒が苦手な人でも大丈夫です。味がかけてしまうことはないけど、少量でも入れたほうが私はよりおいしいかなと思います。もちろん、なくてもおいしいので問題はないですよ^^


*卵白が全く泡立ちませんでした。本に書いてある15センチの丸型で焼いたのですが、中はベチョベチョ外はガチガチになりました。ハンドミキサーを使ったのですが泡立たずへこみました。

→まず卵白をあわ立てるボウルはきれいですか?水が付いていたり、油がついていたってことはないでしょうか?また卵黄が入ってしまったなどもNGです。砂糖は最初から全量加えてしまうと、卵白がだれてしまってうまくあわ立ちません。なので、本のポイントでも書きましたが、ある程度泡立ってから2~3回に分けて加えてみてください。あと、卵白は常温のものでなく直前まで冷蔵庫でよく冷やしておいた方が泡立ちがいいです。冷凍庫で少し冷やし固めておくと(表面に氷の膜が張るくらい)更に泡立ちがいいです。ぜひ試してみてください。

★ご丁寧にアドバイスを下さったMiYUKiさん、ありがとうございました!


*彼が甘くないガトーショコラが食べたいらしいのですがガトーショコラの板チョコをビターにしたら変わりますか?

→変わります。お好みで変えてもらってもOKです。そもそも、私のレシピ自体も甘さ控えめなので、ビターにしてお砂糖も10g~20g減らすなど調整してみてください。もし逆に甘さが足りなくなっちゃったら仕上げに粉砂糖をふったり、甘めの生クリームを添えるなど調整してみてください♪


*先日製菓売り場でキャラメルのチョコチップを見つけたのですが、中のチョコチップをそういうものに変えたりしてみてもうまくいきますでしょうか?

→もちろん大丈夫ですよ~♪♪いろんな味のチョコチップが出てますよね♪抹茶とか、イチゴ味とか。ぜひ、いろいろ試してみてください♪


*昨日バレンタインの材料を買いに行ったのですが、クリームチーズの「やわらかめ」ってゆーのがありました。
前に質問を送ったのですが、いつも常温に戻らないので、とっさにこっちを買っちゃいました。
SHIORIちゃんレシピの、クリームチーズ入りのお餅を作りたいのですが、出来上がりに変わりはないのでしょうか…?

→クリームチーズやバターはボウルなどに入れてラップをかけて軽くつぶしてそのまま室温において常温に戻します。急ぎのときはラップに包んでレンジにかけてやわらかくしてもOK。ただかけ過ぎると溶けちゃうので数十秒ごとに様子をみながらかけすぎには注意してください。

やわらかめっていうのがあるんだね!はじめて知りました~。使ったことがないのでなんとも確実には言えないけど、、多分味はそんなに変わらないと思います。はじめからやわらかすぎると丸めるのが大変かな??そのときはスプーンを使ってもち生地にのせてあげれば問題ないとおもいます。


*ベイクドチーズケーキとか
お菓子を作る時の砂糖ってグラニュー糖がいいのでしょうか?それとも上白糖でいいのでしょうか?

→わたしのレシピでは、特に断りのない場合はすべて上白糖を使用しています。


*彼ごはん1に載っているシンプルレアチーズを作ろうと思うんですが、砕いたクッキーを溶かしバターと混ぜ合わせたものをカップの底にひいてもOKと載っていて是非それで作ろうと思うんですが、バターは無塩バターと普通のバターどちらがいいのでしょうか?
→お菓子作りの際のバターは無塩を使ってください。


*SHIORIさんのレシピの【砂糖】は【三温糖】や【きび砂糖】でも同じ分量でOKですか? お菓子でも【三温糖】や【きび砂糖】使えますか?

→もちろん使えると思うんですが、わたしもそれらの砂糖を使って作ったことがないので同じ分量で大丈夫とは言い切れません。ごめんなさい~。


*、「オーブンを170度にあたためる」という表現をよく耳にするんですが、どうやればいいのかイマイチわからなくて困っています(>m<;)
→170度に予め予熱しておくという意味です。


*購入したのが生クルミだったんです。何もせずに生地に混ぜ合わせて大丈夫でしょうか?

→170度~180度くらいのオーブンで予熱はしないで約15分くらいローストしましょう。


*「作ってあげたい彼ごはん1」に掲載されている10minutesティラミスなんですが、ラム酒って必ず入れないとダメでしょうか?

→入れなくてもOKです。ただ、入れたほうが風味が増して断然おいしいですよ♪少量なので、お酒が駄目な方でも問題ないとは思います。


つづく!