フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


久しぶり(って言っても数日ぶりだけど)にゆっくりパソコンに向かえた!撮影やら収録やら、新メニューだし何やらでいっぱいいっぱいだった週末。あともうひとふんばりだわ!もう1月も終わりだなんて信じられないよー!!


さて、先日ちょこっとUPした短時間で作るやわらか角煮です。普通なら2時間くらい(下茹でも含めて)煮込むけどその半分以下の時間で作ります♪でも長時間煮込んだのと変わらないくらい、とってもやわらか~♪秘密は、コメントで正解している人も既にいたけど、①お酢を使う②お肉の幅を1、5cm厚さに統一!これで、短時間でもばっちりやわらか♪♪ということで、今回はちょっぴり薄めの角煮だけど、ちょうど口に運びやすいサイズでもあるのだー♪お酢を使って酸っぱくならない?という心配もご無用!仕上げには、お酢を使ってこともわからないくらい自然な味に仕上がるよ!


********************

短時間でやわらか角煮   2~3人分


豚バラブロック   350g~400g

しょうが        1片

ゆで卵         2~3個

A水           500cc

A酢           90cc

A砂糖         大さじ4弱

Aしょうゆ       大さじ3

A酒          大さじ3

Aみりん       大さじ1


1.しょうがは薄切りにする。豚ばらブロックは、1,5cm厚さに切る。

2.沸騰したたっぷりの湯で豚ばら肉を5分下茹でする。ザルにあげ、脂がついた鍋はサッと洗う。

3.鍋に、Aと薄切りにしたしょうが、豚ばら肉、ゆで卵を入れて強火にかける。沸騰したら中火にしてアルミの落し蓋をして30分~35分煮る。煮汁が、1/4くらいに減ったらアルミの蓋をとって、3~4分煮詰めてタレ絡める。皿に盛り、あれば三つ葉、からしを添える。


*豚ばら肉は1,5cm厚さを守って!ぶ厚すぎるとこの時間でやわらかくならないから気をつけてね。

*豚ばら肉は、お肉と脂がキレイな層になっているものを選ぶといいよ。

*水分が多いうちはお酢の風味が強いけど、仕上げにタレを煮詰める段階では酸っぱさや、お酢の風味はほとんど気にならないよ。お酢くさい場合は、煮込みが足りないと思ってね!

*わたしは穀物酢を使ったよ

*30分煮込む前に煮汁がほとんどなくなっちゃってって時は、火が強すぎるよ。もし水分がほとんどなくなっちゃったら水を少量足して大丈夫。

*作ってから時間を置くと、表面に透明の脂の層が出てくるよ。更にそのまま一晩とか置いちゃうと、脂が固まって真っ白になるけど心配いらないよ。あせらず取り除いてOKだよ。


********************


ラザニアに、カレードリアに、味噌煮込みキムチうどんに焦がしネギ味噌チャーハン、たくさんの作ったよ報告をありがとうハート